寝ない子だれだ?

絵本大好きなコタローの影響か、コジローも絵本大好き♪
寝かし付けの時はいつも絵本を読んでいます。
一応、コタロー用&コジロー用に2冊読んでいるのですが
最近コタローは自分で読んでます。
コジローに読み聞かせしてあげているつもりかも??
そしてそんなコタローのまねっこか、
コジローも最近は自分で読みます。
と言っても、まだまだひらがななんて読めないしね。
本を丸ごと暗記していたようです☆
「寝ない子だれだ」を知らない間に丸暗記していて、
自分で声に出して読んでいる姿を見てビックリ。
更に「いえいえ、夜中はおばけの時間」というくだりで
私が人差し指を横に振っていたのまでマネしちゃって☆
初めてそんな姿を見た時にはビックリしすぎて大興奮!!
そしたらコジロー、ちょっと照れ臭そうにして
「すごいでしょ?天才でしょぉ」なんて言ってました。
うんうん、すごいよ☆
DSC07528.jpg

コメント

No title

おっ!さすがコジロー!
天才ぶりを発揮しておりますねー。
コタローもコジローもなぜそんなに頭がいいの?
普段ママがしていることをちゃんと見てちゃんと聴いて。
すごく観察力があるんだろうね♪
うちの子たちは私の悪いクセだけ真似します。(笑)
それにしてもステンドグラスの表札素敵!
ああー!羨ましい!

No title

2人とも賢いな~
もう弟に本を読んであげるなんて、コタローさすがっ!!

うちの子二人は、超ビビリなので『ねないこだれだ』の表紙を見るのも嫌がります(*≧m≦*)
情けなーいΣ(ノ∀`w)

No title

2人ともすごいなぁー!
コジローは「天才」なんて言葉もわかってるのね~!
うちは本を読んであげてても・・・途中からクルマと魚の図鑑にすり替わっているという・・・
もっと読み聞かせとかしたいのに・・・。

ココアちゃん、

いえいえい、決して頭が良い訳ではないのよ。
単に絵本は好きななだけ♪
でも不思議なことに、「ねないこだれだ」は実は最近あまり読んでいなかったの。
だから急に自分で読み出したりブームが再燃したのが不思議でたまらない??
コタロー、最近わたしが怒るときの口調でコジローを怒ってて…
もうちょっと優しく物を言わねばと反省しております。

てちこもちさん、

なんか普通に声を出して読んでいたらコジローが寄って来て
更に褒め上手な次男坊は「にぃに、すごぉいっ☆」なんて言ったもんだから
コタローが調子に乗って読んであげるようになったみたいです。
わたしより褒め上手&乗せ上手なコジロー♪
「ねないこだれだ」って、子供を震え上がらせるだけの本ですよねぇ。
あまり愛を感じないのでロングセラー。ちょっと不思議です。
あっ、最近コタローの中で「ちょっとだけ」がはやっていて
寝る前にコジローに読んでいるんだけど、これはコタローの心の叫びかしら??

ハビゴンちゃん、

コジローが「天才」を知っているのは、怒ると反抗するので
乗せまくってコントロールしていた成果?の現れです…。
でも自分で言ってたらおかしいよねぇ。今のうちはかわいいけど♪
読み聞かせ、今はコタローにバトンタッチしちゃって楽してます☆
理想は小学生になったら長編を少しずつとか、ね。
だけどそれもいつまで付き合ってくれることやら??
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する