来年は☆ or 来年も??

本当に子供の成長って早いなぁ。
コタロー、もうじき4歳になり、来年から幼稚園生です。

DSCF1191.jpg

そして今日、近くの幼稚園の申し込みの日でした。
受付時間は午後3時から。と書いてあったけど
お友達からの話では結構早くから並ぶとの事。
「えっ??公立の幼稚園なのに??
幼稚園ってみんなはいれるんじゃないの?」
なんて思ってしまいましたが、どうも人気の幼稚園らしく
だったら並ぶしかないよねぇと覚悟を決めました。

ところが今日は朝から結構な勢いで雨。
登園時間を過ぎた9時くらいの偵察では、
さすがに誰も並んでない。
でも小心者のわたしたちは
1時間おきに偵察に行ってたんだけどね。
午後1時過ぎに行ったら、整理券をいただきました♪
「3番」☆

「よかったねぇ」「これで来年からは幼稚園だねぇ」
なんてウキウキのわたしたち。
そしてそれまでのソワソワが嘘だったかのように、
テレビを見たりおしゃべりに夢中になったりして
楽しい気分で過ごしてました。
そして受付時間の3時に近くなり、
余裕もあったので今度は徒歩にて幼稚園へ。

無事、申し込み用紙を提出しました。
…がっ…
「あっ、整理券の番号は関係ありません。
書類を受け付けた順です。」と。
??…はっ???意味がわからん…。
えっ??じゃぁ「整理券」って何ですか??
逆に混乱してますが…。哀しい事に、
整理券はその辺にポーンと投げ出されてました。

お話を聞いたところ、
だいたい毎年20人前後の年中さんが入園するらしく、
コタロー、結構ボーダーラインの辺りの
番号になりました。う~ん、微妙。
しかも11月の頭に入園の可否関係なく身体検査があり、
12月中に結果が郵送されてくるらしい。
それまでずっと不安なんですけどぉ。

まぁ、グチグチ言ったところで
何かが変わる訳でもないし、
さんざんお友達と愚痴り&なぐさめあったので。
気持ちを切り替えます☆

他の公立幼稚園に入れたら、
せっかくのお友達とも小学校で別れちゃうし
かといって私立の幼稚園のお月謝は
逆立ちしても無理っ!!
なので、来年入れなかったら
我が家は1年保育になるでしょう。
でもそうなったらコジローは
大好きなコタローとずっと一緒でうれしいだろうし。
わたしも次男坊コジローを一人で面倒見るより、
コタローというとてもいいベビーシッターが
いてくれた方がずっと助かるし☆

さてさてコタローさん、来年は幼稚園生かしら??
それとも来年も我が家で
コジローの最良の遊び相手なのかしら??

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様でした~
ほんと 整理券の意味がないですね・・・(汗)
12月までドキドキですね・・・
でもできれば2年保育させてあげたいですよね~
やっぱりずっと家にいるよりも
お友達関係や集団生活は大事ですもんね・・・
無事入園できること祈ってます
入園が決まったらいろいろ忙しくなりそうですよね~
うちも4月から幼稚園です
嬉しいようなちょっと寂しいような・・・(笑)

No title

むー(●`ε´●)
整理券配る意味ないやーん!!
何度も往復した時間と労力を返せ~って言いたいですね。
コタロー入れるといいですね。
でもコジローは家に居て欲しいだろうし…
複雑ですね~

葉書ありがとうございました^^
お礼が遅くなってしまってすいません。
とってもとっても嬉しかったです❤

No title

まさかの展開に「えー!」って感じだったね。
やっぱりあのときは腑に落ちないし悔しいし・・・って気持ちがあったけど、
一晩寝たら「しょうがないよねー!」ってなってた。(笑)
切り替え早いでしょー♪
とりあえず12月に結果が郵送されてくるまではドキドキだねー!

No title

わたしまでドキドキしちゃったよ・・・(笑)
で、後で整理券の話聞いてメラメラ・・・
意味ないしー・・・

でも無事提出出来たし、祈るのみ!
コタロー、春から新生活送れるといいね♪
コジローは微妙な気持ちかもだけど(笑)

鍵コメさん、

ありがとう☆
なんか「大丈夫」の一言で、本当に大丈夫な気がして来たよ。
最近は近所の1つ上の男の子たちが遊びに来てくれたりして
たまにチャンバラごっこみたいなこともしてて、コタローも男の子になって来たなと思ってるとこ。
そうなのよ、戦闘モノにはまるようになるのが一番怖い…。
いつまでもアンパンマンではごまかせないよねぇ。

風風いちごさん、

「整理券」という言葉の意味がわからなくなってきて…
でも気持ちは一夜明けたらスッキリしました☆
行けなくても仕方ないかぁって思い始めたら、コジローのベビーシッターの為にも
家にいてくれたらうれしいな。なんて思い始めちゃったりして。勝手な親です♪
こちらは苺ちゃんの所とは違って面接のようなものとか何もないし
意外に1年保育って当たり前のようなんですよ。ご近所にも結構いました。
でもやっぱり優しくてオクテなコタローにはスローペースで集団生活に慣れる様
2年保育がいいのかなぁなんて思ったりもするし。
まぁ、今更あがいても仕方ないので気楽に何も考えないようにしときます☆

てちこもちさん、

ねぇ、だったら整理券もらわない方が早く門の前に並んで
早い受付番号をもらえた気がするんですけど…。
午前中はソワソワして仕方なかったし、整理券もらった後は
急に気持ちが大きくなってテレビ見たりウキウキ足取りで
幼稚園までお散歩気分だったり。でも帰り道はドヨーン…。
一日でいろんな気分を味わいました☆
なんかね、入れなくても仕方ないや。とスッキリしたら
コジローの扱いがうまいコタローが日中いないことが不安になったりして。
結局わたしは単に天の邪鬼なだけかしら??

ココアちゃん、

ねぇ☆一日でいろんな気分をコロコロ味わえたよね。
わたしも一晩寝たら「入れなくてもいいかぁ」ってスッキリした。
ってか今は逆にコタローがいない日中、コジローと平和に暮らせるか
とても不安になってきたんですけど…勝手な親だよ。
とりあえず11月の健康診断を忘れないようにして
後はバカンスを楽しみつつ結果を待つ事にするわ♪

ハビゴンちゃん、

一緒にドキドキしてくれてありがとう☆
差し入れのプラレールジュースも喜んでいたし。
親の不安やら悔しさやらのいろんな気持ちをよそに
子供達は朝から遊べて楽しい一日だったみたい♪
ねぇ、整理券のナゾは解けないままだけど
これはコジローの時の教訓にするからいいや。
そしてスッキリしちゃったら、コタローにもう一年
コジローのベビーシッターをしててもらいたいなぁなんて
とても勝手な事を思い始めた母です☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する