奄美祭り パレード編

奄美祭り、最終日です。

木曜日の島唄大会から始まり4日間、島人がとっても盛り上がったお祭りも
今日のパレードで最後。寂しいですなぁ。

DSCF2529.jpg
コタロー、従兄弟から3着の甚平さんをお下がりでもらっていたので、
毎日違う甚平さんでお出掛け☆
更に今日は、先日ご飯を食べに行ったお店のご主人に戴いたヒョットコのお面もかぶりました♪
ちょっと不機嫌そうな顔ですが…暑くてちょっとご機嫌斜めなんです…。
さてさてパレードは、やはり島らしい「ハブ」からスタート!!
一緒に観ていた友人が「ハブに巻かれるぞぉ、準備は万端じゃやぁ」と気合い十分でしたが、
私は何の事やら??だけど、実際に見るまでは敢えて聞きませんでした。
なんかそっちの方が楽しめるかなぁと思って。

DSCF2535.jpg
ハブが来たっ!!

DSCF2538.jpg
そしてトグロを巻く…。友人は2歳にならない娘さんを抱っこしたままハブの真ん中におります。
バケツに汲んだお水を何杯掛けられたかな??
水浸しになって帰って来ました。「気持ぃ~」と言いながら。

いやぁ、楽しそう♪
来年は是非コタローも!!って思ったけど、考えてみたら来年もダンナさまは現場でお仕事のはず。
と言う事は…私も??って心配してたら、友人が「来年はコタローもワン(自分)と一緒に
ハブに巻かれようやぁ」と言ってくれたので一安心。母は着替えだけ用意しておきましょう。

その後、3時間以上に渡って行われたパレード。
子供達のかわいい鼓笛隊があったり、車の上で伝統工芸の泥染めをしていたり
浴衣姿のお姉様方が踊っていたりと、目を楽しませてくれました。

そんなこんなで、私にとってもコタローにとっても初めての奄美祭り、
ダンナさまは一緒に過ごせなかったけど、いっぱい楽しみました☆

お祭り大好き♪
DSCF2532.jpg
コメント

No title

多分 その横で
私の友人たちが数人座って見学してましたよ
私は2部の浴衣姿の軍団の先頭で踊ってました
西日に溶けそうなほど汗かきまくり
一時間半
踊り終わったら
足がイタイイタイ(ーー;)
今日は筋肉痛です(笑)

ハーナさん、

お疲れさまでした☆
どちらにいらっしゃったのかわかりませんでしたが、
パレードに参加されている方々は楽しいけど大変でしょうね。
でも参加する方が楽しいんだろうなぁ。
今度この顔を見掛けたらお声を掛けてくださいね♪

No title

多分 その横で
私の友人たちが数人座って見学してましたよ (コピペ)
その友人たちをムリヤリお御輿担ぎに参加させようとして
あえなく断られました(^_^;

亀甲音さん、

みなさんお知り合いなんですねぇ。
御神輿を担いでいらしたということは…わたしも拝見してますね。
そう言えばASIVIの前で御神輿が止まって、そんなやりとりがあった気が薄らとします。
小さい頃、ハッピ着て御神輿担ぐのが夢でした☆
いつかコタローに叶えてもらいます♪仲間に入れて下さいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する