かきかきブーム☆

またひらがなを書く練習を始めたコタローの横で
とても興味津々に覗いているコジロー。
最近はぬりえをしたり、クレヨンで殴り書きをしたりと
なんだか仲間入りしたい様子がありあり。

先日たまたまお友達のブログで
おもしろいドリルを見付けたので、買ってみました。
のりもの博士」。コジローの大好きな、
働く車や電車、船の絵がいっぱい☆
案の定ウキウキのコジローさん♪
同じ乗り物同士を○で囲んでいって、
集中力やら運筆力を付けるらしいドリル。
結果、全ての乗り物に○が付くし、
とても単純な作業だけれど
コジロー本人はとても楽しそう♪
大好きなコタローの真似っこできるからかな?

DSC07646.jpg
買ったその日から「おとうと、おべんきょーしたい☆」
と張り切って、黙々とドリルに励んでおります。
朝から、2階で掃除をしている私の所にドリル持参で
「おべんきょーしよう」と持ってくるので、
こっちがタジタジ…。

鉛筆の持ち方は握っていてメチャクチャだけど、
始めたその日の内に○が格段に上達しているのが
わかります☆すごいなぁ。

DSC07648.jpg
1ページ毎に「がんばりましたシール」を貼るのですが
そのシール選びも毎回真剣っ。
そんな姿を見ても、終始一貫して
本当に楽しんでいるのがわかります☆
まだまだコジローに「お勉強」なんて
ちょっと早いかなと思ったけど
「おべんきょー」という名の遊びを
楽しんでくれているようでよかった♪

そして今日はアンパンマンを書いてくれました!!
DSC07649.jpg
やせこけておりますが…。なんとなくわかる??
右のホッペはわたしが書いてあげちゃったけど、
本人お気に入り♪
コタロー作のアンパンマンと一緒に、
わたしの5年日記に保管することにしました。

気まぐれコジローだから、
このブームがいつまで続くかわからないけど
とにかく我が家は「かきかきブーム」が訪れました。
しかし…わたしが相当な画伯でね…。
一緒にお絵描きを楽しめないのが難点です…。


コメント

No title

息子以前このドリルの魚バージョンをやってました。
絵も中々良く出来たドリルですよね。
コジロー君のチョイスは、やはり乗り物~。
乗り物大好きだね。

No title

なんだかとっても面白そうなドリルですね^^
女の子バージョンもあるのかなぁ。
娘にやらせてみたいなー(●´∀`●)

コタロー、コジローどちらも天才児になっちゃうかも!?
将来が楽しみですね~

youri画伯の絵も見て見たいです| |д・) ソォーッ…

No title

すごすぎるっ コジロー!
アンパンマン、しっかりアンパンマンだよ♪
ソタよりすごいかも・・・(笑)
いまだに丸かいてチョンの顔しか・・・とほほ!

上手!

うちのちびすけはもうすぐ3才ですが…
まだちゃんとした〇かけませんよ~
そして…このドリルも…シールだけぺたぺたはりはじめて…
シールが足りなくなりました(汗)
美的センスがない私…子供達に受け継いで欲しくなかったのですが…
みんなこどもたち受け継いでくれてるようです(汗)

No title

かきかきブームですかぁ・・・
お勉強になっていいですね~
うちもよく苺ちゃんが上の子たいの真似して
「いっちゃん おべんきょ してんの~」などと
なにやらかきかきしていますが
いったい何を書いたのやらさっぱりです(笑)
アンパンまん、なかなか上手に描けてますね~
ちゃんとお顔になっててすごいですよ~

No title

すごーい!
ちゃんとドリルの内容も理解してるし、
アンパンマンの絵も誰が見たってアンパンマンだよ!
コジローの真剣な顔、しっかり「お勉強している顔」だね♪

パイナップル定食さん、

そうそう、この味のある絵が好きで気に入ってます☆
コジローは乗り物と食べ物を買ったんですが、最初は乗り物ばっかりだったのが
最近は食べ物の方にはまりだしている、食い意地ザウルス。
まだ食べた事ない食べ物がいっぱいなのに、名称だけは着々と覚えて行ってます♪

てちこもちさん、

そうですね、のりものの男の子向けがあるんだから女の子向けもあればいいのに。
うちは他にたべもののドリルも買ってみました☆かなり美味しそうな食べ物がいっぱいでしたよ。
後はいきものという事でお魚とかだったかな。漢字もありましたけど。
漢字も「物の形」としてとらえるだろうから、おもしろいかもしれませんねぇ☆
天才児…ないない。鳶が鷹を生むことってあるかなぁ?
それにどちらも飽きっぽいから…スタートダッシュで後は後れを取るタイプだと思います。

ハビゴンちゃん、

なんかね、このアンパンマンは奇跡だったみたい☆
この後で描いたのは全部○が入り交じったものばかり。
白目剥いて口をポカーンと開けている姿は、昔サンリオのキャラであった
「みんなのター坊」(だっけ?)みたいだし。
まぁ画伯の子だから…あまり絵には期待してないよ。

みみママさん、

そうそう、ちびすけくんがやっているのを見ておもしろそうって思ったんですよ☆
○も、とっても上手に描ける時と、??って時とマチマチ。
だけど今までコタローがお勉強をしているのを羨ましそうに見ていたので
1ページやったらシールを貼る☆っていうことも理解しているみたいだし、
几帳面なコタローの弟ですからね、なかなか几帳面な子のようです。私に似ず…。
コタローもあまり絵を描かないし、やっぱり画伯の子だからかしら?
子供って、「似て欲しくないなぁ」ってとこばっかり似ますよねぇ。

ココアちゃん、

そうそう、いっぱしに「お勉強している」って顔でしょ☆
ず~っと憧れていたお勉強だからね。
まだ早いと思っていたけど、柔軟な子供にはとりあえずなんでもやらせてみるといいんだって思ったよ。
まぁ、このブームもいつまで続くのかわからないけど。
そして画伯の子供はやっぱり絵のセンスはないのかも…。
この1枚は奇跡だったみたいで、何回か「アンパンマン♪」って見せてくれた絵は
とてもアンパンマンとは思えないような物ばっかりだったよ。

風風いちごさん、

大好きなコタローがしている「おべんきょう」っていうのに憧れてたから、
とにかくドリル&鉛筆っていうのがうれしくてたまらないみたいです♪
最近はめいろにも興味津々で…これは2歳児にできるのあるかしら??
最近ではコジローがお勉強をしたがっているから、コタローも「やらなくちゃ」って思うらしく、
コタローも毎日お勉強をする習慣がついたみたいです☆
って、普通は兄ちゃんが弟に影響を与えるはずなんだけど、我が家は反対ですねぇ。
苺ちゃんはねぇねが絵描きさんなので、上手に描けるよになるかもですね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する