影響力☆

コジローの「おべんきょう」が始まって、
10日以上が経ちました。
実はすぐに飽きちゃうかな?なんて思っていたのですが
相変わらずドリル大好き☆おべんきょう大好きです☆

DSC07653.jpg

一日に一回は必ずドリルを持って来ては
「おとうと、おべんきょうする♪」と始めます。
そんなおとうとを見守るコタローは、家庭教師さながら。
本当は自分がやりたくてウズウズなんだけど、
ちゃんとコジローを尊重して
見守るだけで教える事はしません。
控えめな性格が功を奏してます♪
コジローもコタローに見守られてうれしそうだし☆

そんなコタローさん。
実はひらがなの練習に挫折した時がありました…。
几帳面な性格から、あまり上手に書けない字に
出会ってしまった時に心が折れてしまい、
鉛筆もクレヨンも持たない状態に。
基本的にはまだ字を書くなんて早いかなと思っていたし、
やりたくないなら無理してやる必要はないかなと
しばらくは放っておいたのですが。
ただコタローの性格上ちょっと気になる事が。
何事も一度でも心が折れてしまうと、
その事自体を完全拒否してしまう傾向が…。
その一方で、そんなコタローを乗せまくって
一度でも克服してしまうと
難関を突破した喜びがたぶん人以上なのでしょう。
しつこいくらいはまるのです。

あんまり完全拒否の物が増えるのも困るなぁと思ったし、
何より克服した時の喜びからのジャンプの大きさを
知っているだけに、ちょっぴりだけ心を鬼にして
ひらがなの練習を促してみました。
それでもやりたくないなら、
それはそれで仕方ないかなぁと思いながら。

ところが、毎日一日一回は机に向かうコジローを見て
「コタローもおべんきょうする」と
自発的にするようになってきました♪
しかも毎日練習することで運筆も上達しているらしく、
なんだか前よりうまくなっている
自分に気が付いたみたい♪
既に難関を克服している感じで一安心☆

コジローさま、サマです。

DSC07650.jpg
一方、コジローもちゃんとコタローの影響を受けてます。

コタローがわたしの知らない間に
ひらがなを覚えてしまったアイテム、
「アンパンマンのあいうえお教室」に
はまっているコジロー。
ひらがなが読めるコタローが羨ましいのか、
単にコタローのマネをしているからか
気が付いたらコジローまで
ひらがなが読めるようになってきている…。

いやぁ、これには驚きました☆
外に出掛けた時に見掛けた看板を見て
突然「すいかの”す”」と読んだのです。
なんかおもしろくなって、ちょっと教えてみたら
本当に驚くほどサクサク覚えていくではありませんか。
そんなコジローがかわいいのか、
コタローも一緒になって教えてあげたりして。
コタローと一緒だとゲーム感覚も高まって楽しさも倍増☆

なんだか最近のふたり、お互いに高め合っているみたい☆
兄弟の影響力ってすごいなぁと思う日々でございます。
コメント

No title

おぉ!
やはりコタロー&コジローは天才兄弟なのかも!
3歳の頃からひらがながスイスイ書けたり、まだ2歳ちょっとなのにひらがなが読めたり。
本当にお互いに高めあってる兄弟なのね。
我が家の兄弟間の影響力なんて、いたずらすることばかり。
ケンがいらぬ知恵をつけてそれをケイが真似する。(笑)
天才兄弟とは程遠い我が家の息子たちです!(大笑)

No title

子どもって凄いよね。
スポンジのように吸いこむ時期なんだろうね。
私もう頭が固くって駄目だわー。

No title

コタロー苦手意識を克服できてよかったね^^
兄弟ですごくいい影響を与え合ってるな~(●´∀`●)
羨ましいです。
我が家は邪魔のし合い(*≧m≦*)
お互い自己主張が強すぎて困ってます。。。


賢いね~

お勉強好きなんて偉い!
コタローもひらがな読むの早かったもんね。お散歩してると看板の字をスイスイ読んでたのを思い出したよ~♪コジローも楽しくお勉強してね~

ココアちゃん、

いえいえ、全然天才でもなんでもないよぉ。
きっと能力が偏り過ぎているんだろうね。
とにかく興味が読んだり書いたりなもんだから、
そんなコタローの姿を見ていたら自然に追い掛けていくのかな。
わたしとしてはケン&ケイに外遊びやちょこまか動く楽しさを教えて欲しいよ。
来年はチャリ暴走&カキカキで遊びまくろうね☆

パイナップル定食さん、

本当、ものすごい吸収力に驚かされる日々。
コジローのひらがなも後4つが怪しいくらいまでになりました。
スポンジのように、ちょっとした衝撃で流れて行かないことを願います…。

てちこもちさん、

そうそう、わたしとしてはコタローが苦手を克服してくれたのがうれしくて☆
全部の字が書けるようになったら、ちょこちょこ紙やノートに
クレヨンやらペンやら鉛筆でいろいろ書きまくってます♪
それにコタローがお世話好きな子だから、
ちょっとウザイくらいコジローにひらがなを教えまくってます。
かるたを一緒にやるのが楽しみらしいです。
意外にここで本性が出て本気の戦いになったりしてぇ☆

米子、

まだお勉強が大変ってことがわからないから
新しいことの吸収が楽しくて仕方ないんだろうね☆
コジローも同じくお散歩の時に看板読んでるよ♪

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する