高知アンパンマンミュージアムへ☆

四国旅行3日目☆
旅行を計画する時点で、
なにをどうアレンジしていいのかわからず、
とりあえずバス好きのコジローの願いを叶える為に
予定したのが、もう何度も行っているけれど
アンパンマンミュージアム。
ちょっと交通の便が悪そうだったので、
今夜は高知泊にしてました。

高知といえば「路面電車」☆
そう、コタローもコジローも大好きな路面電車です。

なんと、高知に着いて初めて乗ったのが、
このアンパンマン号♪
15年前から働いている、
元祖アンパンマン列車だそうです!!
しかも数ある電車の中で、たった一台しかいないそうで
たまたまこれに乗れたのは、すごくラッキー☆
やなせたかしさんのサイン入りで、
原画に近いタッチでした。かわいい♪


高知アンパンマンミュージアムは
やなせたかしさんの故郷に建てられたら
私設のミュージアムだそうで、
横浜のとは全然違った雰囲気。
入り口横にはちょっとした公園もあって、
山に囲まれた場所に溶け込んでました。

ミュージアムの中は原画やら作品が展示されていて、
どちらかというと大人向けって感じでしたが
どの子も騒がしくなかったので、
子供達にも興味深いのかな。

隣接している絵本や絵の展示館も、
自由に本を読めて楽しかったし。
敷地内に散りばめられたモニュメントと記念撮影したり。
静かにアンパンマンに触れるのもいいなぁと思いました☆

帰りは、偶然にもコタローが持っているのと同じ
アンパンマン列車に乗れたし、
停車中には3種類もの列車が連結している
超豪華版アンパンマン列車たちにも遭遇したし♪

今日は予定通りアンパンマン尽くしの楽しい1日でした♪