ネコマタギ兄弟☆

今日は旧暦のお正月2日。
いろいろな事を旧暦で行う島では、お家を建てた翌年
「おかげさまで無事に年が越せました」と
棟梁さんにご挨拶に伺うのだそうです。

大工さんたちは今日は早くから社長さんのお宅で飲んでいるそうで、
お礼の焼酎とお米やらを持って伺うことに。
と、わたしはてっきりご挨拶だけかと思ったら
そこはやっぱり島☆
わたしたちも宴席にお邪魔してしまいました。

DSC08994.jpg

それはそれはたくさんのお食事や、子供たちにもお菓子など。
社長さんが釣ったお魚などをいただいた上に、お年玉まで…。
お礼に伺ったはずなのに、逆にお世話になってばかり。
これでいいんだろうか?

こちらは恐縮するばかりなのに、空気を読まないコジロー。
目の前にあるお魚の唐揚げを食べたいと大声で主張…。
はい、しっかりいただきました…、欠食児童みたいで恥ずかしい…。

コタロー&コジロー、お魚が大好きです。
かなり上手に骨をよけて食べるもんだから
わたしも最近は「骨あったら出してね」と普通に食べさせてます。

コタロー、使えるようになった普通のお箸で上手に食べ出したっ!
コジローはわたしが食べさせていたものの、
もどかしいらしく勝手にむしゃぶりつき始めました。
社長さんを始め、大工さんもみんなビックリしてました。
コジロー、結局アタマまでかぶりついてたし…。
少量の骨を残して、それはそれはキレイに食べ尽くしました☆
そこらへんの大人よりずっと上手に食べたと思います。

日頃からいろんな人に食べっぷりを褒められますが
今日はなんだか「お魚キレイに食べまショー☆」のようでした…。

釣りをする方には「今度釣ったら持って行くよ」と言っていただき、
お土産にも沢山のお魚の唐揚げをいただき、
本当に今日は何をしに行ったんだか??

猫でさえも跨いで通り過ぎるくらい食べ残しがない、
ネコマタギ兄弟をご披露した一日でした☆
コメント

No title

楽しそうですね~♪
お魚好きはいいことですねっ
うちは魚は好きですが 上の子たち骨とりが面倒で 昨日もたちうおを食べながらぶつぶつ言ってました・・・(汗)
食べ終わりもそれはそれはひどいもので・・・(汗)
いつになったら上手にお魚食べれるようになるんだろう・・・といった感じなので うらやましいです~

風風いちごさん、

島の宴会は本当に楽しいですよ。
お魚好きはいいことなんですけどね、
お肉よりセールの回数が少ないのが頭を痛めます…。
うちの子供達、食べているの必死度がすごすぎて
上手に食べているって言うか、凄まじいというかで。
普段食べさせていないと勘違いされるんじゃないか心配です。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する