手強いヤツ☆

我が家の次男坊コジロー、もう少しで2歳8ヶ月になります。
そしてこのお方、なかなかに手強いヤツに成長しております…。

この歳にしてとても口が達者なのもそうだし
何かと言うと屁理屈が出てくる。
なにせ今の口癖が「なんだけど…」ですから…。

先日、大切なオモチャが見付からず、コタローと2人で探してました。
と言っても2人ともダラダラ。君たちの探し物でしょっ!!
探しも片付けもしない姿にダンナさまと共にイライラ。
「物は大切にしなくちゃダメでしょ」と言うと
コジローが一言。「なんだけど、おばけが持って行っちゃったのかもよ。」

…。
思わず2人で大爆笑。
コジローに背を向けて笑ったけど、2人して背中が震えてるぅ。
そうだね、おばけが持って行っちゃってたら見付からないね。

DSC09021.jpg

脱衣所でのできごと。
ダンナさまが先に入っていて、コジローは一人で服を脱いで
後から入って来たみたい。その時は何の変わった様子もなし。
だけどお風呂から出てきてビックリ。
脱衣所の床が濡れてるじゃありませんかっ!!
で、思わずダンナさま「どうしてこんな所でオシッコしたの?」
コジローが一言。「だって、我慢できなかったんだもん。」

…。
いやぁ、こっちだって思わずどうして?と言ってしまったけど
答えが返って来るなんて、全くと言っていいくらい期待してませんよ。
なのに、ちゃんと返してきた…。しかもちゃんとした理由だし。

DSC09020.jpg

今朝は、なかなか起きて来なかったコジローに
遊び心ムクムクで聞いてみた。
「おとうと、なんで今日はなかなか起きて来なかったの?」
コジローが一言。「だって眠かったんだもん。」

…。
はい、そうですか。
起き抜け一番、まだボーッとしているときでも答えますか。

このお方、怒ってもたしなめてもこんな調子で
何か理由をつけては「なんだけど…」とやり返してきます。
本当に手強いなぁ。
ずっと昔、「ああ言えば上祐」という言葉があったけど
本当にそんな感じだよ。行く末恐ろしやぁ。

そしてこの写真を撮っている時も
「なんだけど、もう少しでこのパズルできちゃうから
早く写真撮らないとだよ。」だって…。
どこまでも何か一言がある子だなぁ。

将来、というか、それほど遠くないとは思うけど
コジローと本気でバトルする気がします…。
わたしも「理詰め」とよく言われるけど
コジローはそんなわたしとも互角に闘える気がする。
なんかこわいなぁ…。

コメント

No title

ぷぷっ!
大笑いー!^ ^
やるねぇコジロー♪こりゃ大物だっ!
でも一体どこで覚えてくるのか・・・不思議だー。
こちらは「ハイそうですか・・・」しか出てこないね(大笑)
頭がいいんだろうなぁ~♪
話を上手く自分の波にのせていく・・・弁護士とかどう?!^ ^

次男坊恐るべしだよね。うちも恵一の口ぐせが、「だってさー」なの!おんなじだー。気が抜けるよねー。

No title

下の子は口が達者ですよね~
コジローの「…なんだけど」って笑える(*≧m≦*)
笑って許してもらう作戦!?

うちの娘も先が恐ろしい。
いつも兄が怒られてますよー

ハビゴンちゃん、

ばぁばも同じ事言ってたよ、弁護士になれと…。
いやいや、我が家は大学になんか行かせられませんからっ。
でも本当、このまま大きくなるなら有能な弁護士になれるかも?
さすがの「理詰めのゆうり」もびっくりですからぁ。
なんか最近おもしろくてわざと質問投げかけたりしてるよ。

makiko、

おぉ、恵一もやっぱり同じなのね☆
と、安心していられない…。
「なんだけど」に続いて「なんで?」が口癖になっており
いつも「コジローのようには何でも理由付けはできないんだよ!!」と悲鳴を上げている母です…。

てちこもちさん、

「口から先に生まれた」っていうのはこんな子のことを言うのかしら?
最近は「なんで?」「どして?」もよく言うようになり…
コジローのように何かしら理由付けがでいなくてタジタジ。
コジローの方が頭の回転がいいかもぉ。
ふーたんもかなり手強いんですもんね。
やっぱ下の子って何かが違うんでしょうな。あっ、わたしも次女だ…☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する