もうすぐ幼稚園生♪

今日はコタローの「幼稚園体験入園」の日です☆
ずっととても楽しみにしていたコタロー。

わたしが子供の頃、それはそれは幼稚園が大好きな子でした。
何が?と聞かれても答えられないけど、
それでもとても楽しくて好きだったということはハッキリ覚えてます。
だからコタローには「幼稚園は楽しいよぉ」と
何度も何度も言い聞かせていたのです。

今日は在園生と一緒になって1時間半遊ぶという日。
でもこの短い時間では本当の楽しさは伝わらないだろうなぁ、
期待が大きいだけに、期待外れで落胆しては…と
逆に心配になってしまったネガティブな母です。
おかげで昨日は眠れなかった…。

DSC09064.jpg
そんなわたしの心配をよそに小雨の降る中
とても足取り軽く歩いて行くコタロー。(と、コジロー。)
なんか本当に楽しみらしく、スタスタと歩いて行くコタロー。

幼稚園に着くと、まず名札をもらってチェックイン☆
…で、おしまい…。
なんと、70名の在園生が園庭で自由に遊んでいる中に
そのまま放り込んで、親は帰って行くのです。
…あぁっ…人見知り&オクテなコタローには苦手なパターン。
とりあえず遊具の順番待ちまでは見守っていたけど
タイミング悪く補助してくれていた先生が
他の子の手を取って遠くに行ってしまい…。
みんなの輪に入れるきっかけを失ったかのように見えました。

ものすごぉく心配で見ていたかったけど、
お友達の「キリがないから行こっかな」という潔い言葉で
えいやぁっと後ろも振り向かずに帰る事にしました。

うぅっ…でも心配…。
実際1時間半なんてあっという間で、コジローとちょこっとだけ
本屋さんデートしている内にお迎えの時間になったけど
でもやっぱり1時間半、コタローが何しているのかばかり考えちゃって。

で、お迎えに行くと
DSC09065.jpg
満面の笑みのコタロー☆
会って一言目が「楽しかったぁ、また来たい♪」でした。
それからすごい勢いで1時間半の出来事を話してくれて。
しかも「お兄ちゃん、お姉ちゃんとお友達がいっぱいいたから
全然寂しくなかったし、楽しかったよ」なんて言うんだもんっ。
なんかその表情はお兄ちゃんになったなぁという感じ。
たった1時間半だけど、なんか本当に成長してました。

帰り道でも、行きよりも更に軽い足取りで歩くコタロー。
とってもうれしそうにいろんな事を報告してくれ
もらった「よくできましたメダル」をチラチラ見て。
それはそれは活き活きとしていたコタローです。
なんかそんな背中を見ていたら本気で胸にこみ上げて来る物があり
なんだかウルッときちゃいました☆

まだ入園前のたった1時間半の成長でウルッときたわたし。
これからの2年間でもっともっと著しい成長をするんだろうなぁと思うと
またまたこみ上げてきてしまい…あぁやばい…。

入園まで後1ヶ月半くらい、
もうこれからは何の心配もなく楽しみにするだけで良さそう♪
楽しい楽しい幼稚園生活が送れるといいね、コタロー。
お友達がいっぱいできてニコニコな毎日になりますように。
新しいことをいっぱい覚えてキラキラな毎日になりますように。
初めての体験がいっぱいのドキドキな毎日になりますように。

DSC09068.jpg
ついでに、こちらの方も幼稚園が楽しみで仕方ない様子。
一応「おとうとも4歳になったら幼稚園に行くぅ」と言っているので
しばらくはお留守番とわかっているみたいではあるけれど、
コタローが先生にさよならのご挨拶をしに行っている間に
ちゃっかり遊具で遊んでおりました。しかもなかなか帰らない。

…そうだった、4月からはコタローという超優秀なベビーシッターが
いなくなるんでした…。わたし、大丈夫かしら??





コメント

No title

コタロー嬉しそう~^^
これで幼稚園が大好きになったかな。
一安心ですね。

心配な気持ち分かります~
でもそんな親の気持ちをよそに、子供はパッと順応していくんですよね^^;
たくましいなぁ。

春からベビーシッターがいないのは大変ですよね~
私も2年目になりますが、何度もくじけてますよ(*≧m≦*)

てちこもちさん、

とにもかくにも全ての心配事がこの笑顔で吹き飛びました☆
また毎日ちゃんと行くようになったら違うんでしょうが
楽しみにしてくれているのは本当にうれしいですね。
これからはわたしの知らない所で成長して行くのかぁ、ちょっとさみしいかも。
いやいや、心配の種だすぐそばにいるんだった!!
ふーたんはいつから幼稚園?
巣立って行くのはさみしいけど、一人でてんやわんやも大変ですよねぇ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する