奄美のじぃ&ばぁ☆

我が家の3人目の息子くんの、じぃ&ばぁのお家に遊びに行って来ました♪

わたしの友達のダンナさまのご実家という…
なんとも不思議なご縁ですが、お言葉に甘えて
本当に遊びに行かせていただきました☆

そして着くなりすぐに
download-2.jpg
ばぁお手製のカレーをいただきました。
とてもおいしくて、すでにまんまるなお腹になっているというのに
コタロー&コジロー、おかわりまでしちゃいましたよ。

いつもだったら知らない場所や知らない人に躊躇して
なかなか馴染まなくて大変だというのに
こうして美味しい食べ物で交流したせいか
コタロー&コジロー、すぐにじぃ&ばぁ、そしてお家に慣れました♪
美味しい物を食べさせてくれる人に悪い人はいない!です…。

download-3.jpg
で、食後はカルタ大会☆
コタローが読んでコジローが取るのですが、
たまに横で見ているじぃも参戦してくれて
先に取られるとちょっと悔しそうなコジロー。
負けず嫌いですなぁ。誰に似たんでしょ??

で、わたしは友人&ばぁと一緒にガールズトークをしていると…
バタバタと楽しそうな笑い声と共に走り回る足音。
んっ?あれっ??

なんか黄色い物を手に走っているように見えた??
じぃの、車の形をした金色の灰皿だったかな??

明らかにわたしの視線を避けるようにして
何か楽しいイタズラをしている気配…。
何をしているのか、コッソリ覗きに行ったみたら…

download-1.jpg

ひゃぁっ!!
虫メガネで観察していたはずのリンゴを丸かじりしてるぅっ!!
しかもすごい形相で…。

download.jpg

もちろんコタローも。
ちゃんと順番こで半々で食べてたけど…。
ヘタや芯も食べた?と思うくらい、キレイに食べ尽くしておりました。

やっぱり最初にかぶりついたのはコジローらしい。悪ガキめっ!!
コタローはママに見付からないか恐る恐る。
それにしても、結構大きなリンゴだったのに
よくかぶりついて食べられたもんだ…。
恐るべし、食い意地ザウルスの食への執心っ!!

この後、眠くなったコジローはグズグズしながら
じぃにカルタの挑戦を申し入れ、
コタローはソファでじぃの隣に座ってお相撲の中継を見たり。
(コタロー、年配の方のお茶友達にぴったりかも☆)
広いお庭で駆け回ったりして楽しく過ごしました♪

帰りにはばぁお手製のお漬け物や郷土料理、カレーやお野菜までいただいて
とっても楽しい一日でした♪
コジロー、「帰りたくない」とダダこねてたし。

とってもステキな奄美のじぃ&ばぁでした☆
今度はばぁに、伝統的なお料理を教えてもらおうっと♪
なかなか交流のない世代の方たちですから
この出逢いに感謝です。
コメント

ステキ

とっても素敵な繋がりですね(^^)d

益々、島暮らしが羨ましい!

No title

わ~いいなぁ^^
人との繋がりが濃いのが、島ならではなのかなーって思います。
素敵な時間が過ごせてよかったですね。

↓ 入園グッズ、すごーーい!
めちゃくちゃ可愛いですよ。
コタロー大喜びですね(●´∀`●)
しかも大人服もめちゃくちゃ可愛いし。
なかなか大人服に手を出せない私、youriさんを見習わなくっちゃ。

これで、島の伝統料理をたくさん教えてもらったら、youriさん無敵ですよーー!!
旦那さまが羨ましい~

No title

楽しい時間だったのねー!
近くに親戚がいないうえに、なかなか交流のない世代の方と過ごす時間なんて
すごく貴重なことだし素敵な出逢いだね♪
コタローとコジローは島にもじぃじとばぁばができたのね!
それにしてもコジローのりんごに噛り付いてる顔!(笑)
「がぶっ!」って音が聞こえてきそうー。
私も古仁屋のお母さんから島料理教えてもらおうかしら?
いつまでたっても食べるの専門ですから。(笑)

No title

良い時間を過ごせたようですね。
リンゴの丸かじり~お行儀悪いかもしれないけどこの食べ方が一番美味しいって私は思ってます。

↓ 裁縫上手~~~洋服まで凄いね!

No title

うしし♪楽しそう♪
島のおじいちゃん・おばあちゃんちが出来て楽しそうだね!
いろんな世代の方と知り合いになるのってとっても面白いし、勉強になるし、刺激になるよね~。^ ^
親も子もステキな出会いだ♪
島料理・・・
試食係いつでも出動しますから~!!
(いい加減わたしも勉強しなさいって・・・ ToT)

さくらママさん、

本当、この島ではどんな小さな繋がりでも出会いへと発展していくからステキ☆
これからもいっぱいステキな出会いがあると思うと楽しみだよ♪

てちこもちさん、

島の人は「おもてなし」が好きで、そして自然に受け入れてくれるのがうれしいです☆
人の繋がりの濃さが億劫という人も大勢いるみたいだけど
でもやっぱり島ならではの温かさであり魅力だと思います。
てちこさんに褒めてもらえるなんてうれしいっ♪
でもかなり「まっ、いいか…」とごまかしたトコロが多々ありまして…
本当に人様にはお見せできる物じゃないのよ…。
てちこさん、子供服をプロ級に作ってしまうんだから
大人服も簡単にちゃちゃっと作ってしまいそう☆
ぜひぜひ挑戦をっ!!そしてわたしにオーダーさせて♪

ココアちゃん、

すっごく楽しい時間だったのよ☆
島にもじぃ&ばぁができるなんて、幸せ者ですっ。
前から島の料理を教えてくれる人いないかなぁ?なんて思っていたので
この機会になんとかがんばってみようかと。
ココアちゃんもせっかくだから教えてもらえばいいのに☆
いつか三献でお正月を迎えられるよういせねばじゃない?
コジロー…悪ガキだよね…。

パイナップル定食さん、

島に親戚がいない身としては、夢のような時間でした♪
わたしもリンゴは丸かじりが一番美味しいと思うっ!!
でも子供の小さな口での最初の一口って、かなり大変だったと思うと
そんなに必死だったのねぇと感心するやら呆れるやら…。

ハビゴンちゃん、

念願の「シマ」ができた感じでうれしいよ♪
島料理、なんとか近い将来にはお正月を三献で迎えたいとは思っているの。
思ってはね…。でもなかなか腰が重いので、今年こそはっ!!
ハビゴン家はソータロウの入学祝いの時に島料理作りまいじゃない??
その時はぜひ試食するよぉ☆

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する