自立☆

4月ももうすぐ終わり。
コタローが幼稚園に通うようになって3週間です。

我が家から幼稚園まで徒歩40分でしたが、最近は早く行きたくて
走ったりしているので30分くらいで着くようになりました♪
(ひとえに一緒になって走っているコジローのおかげかも☆)
それでも幼稚園一小さいらしいコタローが、一番遠くから通っているんだから
毎日がんばっているんだなぁと感心&感心。
うちはちょっとやそっとの雨じゃ車で送って行きませんからね。
この調子でがんばってもらいましょう。

ちょっと遠方だったり小さな子がいるお家は車で送ってあげているようです。
小学校や中学校に兄弟がいると、一緒に登園しているらしい。
そんなこんなで、早くも送り迎えのお母さんに会う事も少なく…。
でもうちは相当遠い方だしなぁと思いつつ、コタローに聞いてみた。

「いつかコタローが一人で行かなくちゃいけないんだけど
今日はママとどこまで一緒に行く?」

小さな声で「くつばこまで。」

そうだよね、オクテな子だもんね。
気長に付き合いましょう☆

ところが!!
その後、2日連続でわたしが高熱を出してしまい…ダンナさまに送迎をお願いしました。
すると、なんと自分からお別れを早めたとかで
昨日は幼稚園の門の所でバイバイ☆
そして今日は小学校の正門でバイバイしたそうです!!

市立ながら小学校附属の幼稚園で、日頃から小学校との交流を持ち
登園する際は小学校の校庭&校舎の一部を通って通うのです。
コタローにとって、人が沢山いる中を延々一人で歩くのは
かなり勇気がいるんじゃなかったかな。

ダンナさまが帰って来て写真を見せて話してくれた時には
なんかうれしいやらこみ上げてくる物があるやら…。
コタロー、成長したなぁ☆

2
わかりづらいけど、背中もうれしそうだし♪

あぁ…子供の成長っていつまでも複雑。
今度お見送りに行く時、わたしが離れ難くてついて行っちゃうかも…。
親離れより子離れの方が難しいのかな、やっぱり。
コメント

No title

すごいねー!
まだ入園して3週間なのに!
毎日長い通園距離もちゃんと歩いて、どんどん自信がついてるんだろうね♪
我が家のケンはご存知の通り・・・。
幼稚園までの道のりよりも幼稚園に着いてからが心配!
上履きを履けば靴を靴箱に入れ忘れ。
靴を靴箱に入れれば帽子を掛け忘れ。
帽子を掛ければランドセルを靴箱に置き忘れ。
毎日同じことの繰り返し!
そろそろ覚えてくれー!(笑)

No title

コタローすごーい!!
ぐんぐん成長してるね^^
毎日それだけ歩いていたら、体も強くなるしいいこと尽くしだ~(●´∀`●)

ココアちゃん、

なんかお兄ちゃんになることにものすごく憧れているみたい☆
もしかしたら私が側にいるとモジモジ始まっちゃって
なかなかちゃんとできてないだけで
放り出した方がしっかりする子なのかもぉ。
ケンの行動は、とにかく早く幼稚園で遊びたい!!って感じがして
とってもかわいいよ♪
さぁ、来主からいよいよ本格的に通常がスタートだね。
どうなるんだろう??

てちこもちさん、

なんか急にお兄ちゃんに憧れるようになった気がする☆
毎日いっぱい歩いているせいか、足もちょこっと引き締まったような。
って、今までがどれだけ動かなかったんだ??っていう変化だけど…。
ついでに私も引き締まりたいぃ♪

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する