fc2ブログ

思いっきり砂遊び&水遊び☆

梅雨入り宣言から「今年は空梅雨?」というお天気でしたが
ここ最近ずっと雨…。週間天気予報もずっと傘マーク…。
あぁ、早く梅雨明けして夏にならないかなぁ。

そんな日々だから、ダンナさまのお休みに晴れ間が見られたのは奇跡☆
あまりに雨ばかりの毎日なので、数日前の晴れの日に思いを馳せます。

DSC09674.jpg
ダンナさまが連れて行ってくれたのは、街中にある隠れたビーチ☆
海水はまだ冷たくて入る事はできなかったけど
日差しは十分強かったので、シャツを脱いで思いっきり遊べぇ!!

子供ってお砂遊びが大好きですよねぇ。
幼稚園からの帰り「今日は何したの?」と聞くと
必ず「砂遊び」と答えるコタロー。
そして帰ってきてからも家の前の砂利でまた遊ぶ日々。
ビーチに来れば無限のお砂♪そりゃ喜ぶってもんです。

DSC09689.jpg
今度はお水が欲しい~。ということで、ダンナさまと海水を調達に。
DSC09693.jpg
その内ダンナさまがどこかにフラリと消えてしまったので
自分たちでなんとか水を入れようとしていたら

DSC09694.jpg
…やっぱり波にやられるよねぇ…。まずコジローがビショビショに。
そして大爆笑☆で、気が付いたら2人して波と追いかけっこしては
思いっきり波にのまれてビショビショに…。なんか夏の遊びって感じ♪
DSC09706.jpg

しばらくするとコタローがカエルの顔みたいなブイを持ってきて…
DSC09714.jpg
そして穴からお水を入れたり砂を入れたりと真剣っ。

端から見ていると、お砂をペットボトルに流し込んでは
棒でザックザックしているだけだったりするのに
なんで子供はこんなに長時間同じ事に没頭していられるんだろう?と不思議。
でも本当に楽しいんだろうねぇ。
「もう帰ろう」と言っても「まだぁ」の連続で
かなり長い事かなり集中して、かなり満喫した様子でした☆

わたしたちはと言えば、コタロー&コジローが勝手に遊んでくれていたので
棒の上に置いたゴミ目掛けて石を投げてどっちが先に落とすか競ったり
2人でボーッと子供達を眺めてたわいもない会話をしたりと
なんだか穏やかでゆるりとした時間を過ごす事ができました。
コタロー&コジローが成長した証なんだろうなぁ。

早く梅雨が明けて、本格的に海で泳いだりして遊べるようになりますように☆