保育参観☆

今日はコタローの保育参観の日でした♪
幼稚園に通い始めて2ヶ月ちょっと経ち、どんな生活をしているのか
コタローの報告だけではイマイチよくわからなかったけど…
ようやく覗き見できるということでウキウキ☆

いつも一緒に帰って来るお友達が
「コタローはね、幼稚園では全然しゃべらないんだよ」と教えてくれてのが
たぶん2~3週間くらい前だったかな??
きのうは「コタロー、幼稚園でもちょっとおしゃべりするようになったよ。
お友達とも遊んでいるよ。」と教えてくれたのです♪
おぉっ、なんという成長☆すごくうれしかったよ。

さぁ、今日はフルーツバスケットを見せてくれるとのことですが…
DSC09717.jpg
ありゃぁ…始まる前からかなりの不安そうなお顔です…。
わたしの姿を見付けて手を振ってくれた時は笑顔だったけど
なんだか緊張感プンプンのすごい空気。がんばれぇ!!コタロー!!

…はい…「隣に移動禁止令」が発された後も、しれ~っと隣移動。
何回かしていると先生に見付かってしまい、先生に手を引かれては
遠くの席まで移動させられておりました。
お友達が空いているイスを教えてくれて
ひょこひょこ座らせてもらったり。かなり特別扱いでした。
それでも2回オニになったけどね。しかも1回は後からイスに座ってきた子に
押し出されてイスを奪われてのオニ…。

でもね、でもね、一瞬泣きながらでも
「いちご!!」と次の指示してました!!
なんか先生に手を引かれていたりとか、みんなに助けられているときなんかは
涙が出るくらい周りのお母さんたちと大笑いしていたんだけど
この時は本当にうれし涙のようなものがホロッと。強くなったね、コタロー☆

後は「ラーメン体操」や「目覚まし体操」を披露してくれました。
唄&踊りが大好きな子なので、
よく家でも唄って踊って見せてくれてはいるけど
絵に描いたような「内弁慶外地蔵」な子なので、
幼稚園ではやれていないんだろうな、
その反動で家で踊りまくっているんだろうなぁと思っていましたが、
なんとみんなに負けない大きな声を出して
元気に楽しそうに唄って&踊っているではありませんか!!
いやぁ、これには本当に涙が出そうになりました。

たぶん他の子と比べればものすごくゆっくりな成長だろうけど
コタローなりにちゃんとお友達の影響を受けて吸収していっている
そんな姿が見られて、とても微笑ましい一日となりました。

一番小さいけど、あまりに見かけも何もベイビーちゃんな為
たくさんのお母さんたちの記憶にも残っているようで…
「来年の成長が楽しみね。年長さんになるとグンと変わるから」と
何人もの方に声を掛けていただいました。存在感は大なコタロー。
DSC09728.jpg
本人も毎日すごく楽しみに幼稚園に通っているみたいだし
みんなの「ペット」として愛されて生活しているのがわかって
本当に本当に幸せな気分になれました♪
周りのお友達にも恵まれているんだね、幸せ者っ☆

元々人のお話をじっと聞く事ができる子ではあるけれど
みんなと一緒に座って先生のお話を聞いている後ろ姿も
ちょっとお兄ちゃんになったなぁと感じさせてくれました。

DSC09739.jpg
コジローもなにげに一緒に楽しんだ様子☆
おうちでコタローが唄ってくれるので、お唄もいっぱい覚えています。
なのでちゃっかり一緒に唄っていたり、
わたしが家庭学級で消防士さんのお話を聞かせて頂いている間は、
これまたちゃっかりいつも一緒に帰って来るお友達に遊んでもらったり。
次男の特権ですな☆幼稚園プチ体験入園でした。

あぁ、なんとなく「楽しんでるかな?お友達できてるかな?」と
ちょっと不安な気持ちで送り出していたけれど
明日からは本当に「いっぱい遊んでおいでぇ!」と心置きなく送り出せそう☆