寝不足…。

今日でちょうど10ヶ月☆
コタローはスクスクと順調に育っております♪

生後1、2ヶ月の頃は2~3時間おきに泣いていた為、
確かに眠い目をこすりながら授乳した日々があったような気はしますが、
3ヶ月になった頃にはまとめて眠る様になってくれた為、母も眠らせていただいておりました☆
正直、「夜中の授乳が大変だった」という記憶がほとんどない!幸せ者です!!
DSCF0855.jpg
コタローの凄いところは、寝坊助な両親より先に起きても決して起こす事なく
ず~っと一人で遊んでいて、ようやく起きた私立ちにとびっきりの笑顔で
「おはよう」の挨拶ができること!

超低血圧で朝の弱い私は、ガサゴソ動き出したコタローの気配いを頭の片隅で感じながらも
1~2時間放っておいた…。だからこそ寝不足に悩まされることはなかったのに…。

しかし、ここ最近なんだか変化が表れました…。

朝起きると結構すぐに立ち上がり、ベビーベットの隣に眠る私のところに来たがって
柵越しにもがき苦しんで泣き出しそうになります。
さすがに私だって起きますよぉ、泣きそうなんだもん。

ということで、私たちのベットに引き取ることにするのですが、
こうなるとコタザウルスに変身!!私の体だろうが顔だろうがお構いなしに這いずり回る。
踏みつけられる私は痛いし、私たちのベットには柵なんてないのでコタローが落ちないか心配だし。
まだ眠くて動かない頭と体でザウルスを必死に眠りの世界へ引きずり込もうとするのですが、
コタローの好奇心には勝てません…。コタローの圧勝。

しかも何故だか、起床時間が毎日更新されていっております…。
仕方ないので一緒にお昼寝でもしようかと思うのですが、ザウルスの好奇心は留まる所知らずで、
最近はお昼寝さえも夕方にちょこっとしかしてくれません…。
母は何気にやることがあるので、一緒にお昼寝する事もできない日々です。

う~ん、普通はそろそろまとめて眠る様になったと聞く頃なのに、
我が家(あっ、ダンナさまは関係ないけど)はここにきて寝不足に悩まされる事になりました…。

教えなかったのに「早寝早起き」が出来る子に育ったと喜ぶべきか??
コタローの好奇心がますます旺盛になったことを喜ぶべきか??

しかし、私はゆっくり寝たいです…。
コメント

No title

これくらいの頃って、みんなこうなのかな?
うちも同じで、ブログを読みながら「そう そう! わかるぅー!」と共感しました。
私の場合、昼寝をすると夜が眠れなくなってしまうので、極力 昼寝をしないようにしています。
子供が眠っている間にしか出来ないことって多いですもんね!
今年17歳になるお兄ちゃんの時の育児方法を思い出そうと記憶の引き出しを開けているのですが・・・・、年齢のせいで、引き出しが重くなっているようで、開きません・・・。(^_^;)

No title

まだちょっと1日のリズムに変化があるかもしれませんね・・・。ToT
でも歩き出してお外などで思い切り遊ぶようになったりすると、段々安定してくるかも!^ ^
なんて・・・いまだにみんな(ママ)「午前中いかに遊ばせて午後どうやってお昼寝してもらおうか」と考えてます・・・。(大笑)
そして私もなるべく少しでも横になるようにしています。・・・体力が・・・。T_T
好奇心が芽生えてきたこと、早寝早起きが出来ているのは素晴らしい!喜ぶべきですよ~。^ ^
その習慣はなるべくキープした方が後々楽かもかもしれませんね♪

わんCOCOさん、

やっぱり同じ過程を通るんですねぇ。
私は元来ぐぅたらなので、いくらでも寝られます♪
それにコタローと一緒にお昼寝するのって気持いいんですよぉ、なんか至福のときって感じで☆
なのに最近はできない…かなしいなぁ。

若いお母さんががんばって、立派に育て上げたってすごいです!!
17年ぶりの子育ては、また新たに楽しみましょうね♪
とか言いつつ、やっぱり先輩ママさんが近くにいると思うとついつい頼ってしまいそうです…。

ハビゴンさん、

実はなんとなくっていう理由(?)で離乳食も2回だし、
これを3回にしたらまたリズムも変わるんでしょうね。
まぁ私はお仕事をしている訳でもないので、コタローのリズムに合わせて生活していこうと思っています。
子供って、すごく元気に遊んでいたと思ったら、急に静かになって寝てたりして
全く予測ができないですよね。ビックリするくらい突然!
早くお外で一緒に遊びたいなぁ。でもそっかぁ、こっちの体力も更に必要になるんですね。
つまり、いつまで経っても悩みは尽きないということですね…。

No title

早寝早起き、コタローいい子だよー!

うちはいまだに8時に寝て7時に起きるまで2,3時間おきに泣くのです。
もうあんまり睡眠いらない子なんだとあきらめてるよ。
でももうすこし大きくなってゴハンも3食食べられるようになったら生活リズムも大人に近づくだろうと信じて乗り切ってるところ。
お互いほどほどにがんばって乗り切ろうねe-46

makiko、

そっかぁ、キイチはまだ夜中にママが恋しくなっちゃうのね。
だけどmakikoの気持の割り切り方がいいから、キイチも安心して甘えているんだろうね。
子供の成長は本当に早いから、もう少ししたら「あれも懐かしかった」なんて思っているんだろうなぁ。
私はこれを機に早起きの習慣をつけようかと…できるかな??

もう!!

もう10ヶ月なの??
すごい大きくなったね~。

かわいいよ、かわいい。

あーりー

そうなのよぉ、もう10ヶ月。早かったぁ。
そして立ち上がってしまうと、なんだかもう赤ちゃんじゃなくなっちゃった気がして
なんだか寂しいの…。既に妊婦さんを見掛けると羨ましくて!!
いけちゃんトコのミナミちゃんもかわいいよぉ♪
仲間内で初めて生まれた女の子☆

なるほどです。yahooからきました!コメントさせて頂きました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する