夏休み☆

コタロー、人生初の夏休みを過ごしております♪

今までずっと家にいた時には特にどこかに出掛けようとか
毎日毎日頭を悩ませることなんてなかったけど…
なんだかわたしの方がソワソワ。家にいちゃいけない気がして。
まぁもうすぐ東京で、始業式直前に帰って来るということで
なんとなく島にいる間もワクワクした毎日にしなくちゃいけないのかなと
勝手に思い込み、勝手に悩んでいるだけなんだけど…。

なにしろ入園前は9時頃に起きれば早い方で
一日のスタートが遅かったものの、
幼稚園に行くようになってから6時半に起きる生活に慣れ
目覚ましがなくても自然に8時には目が覚めるという生活
健康的で一日が長いのです、さぁ、どうやって過ごそう??
(6時?6時半??からのラジオ体操…これは無理…。)

3連休で自信がついたので、また海にでも行こうかと思い
いつものように大浜海浜公園に行ってみたけど
あまりに潮が干きすぎていて岩肌がゴツゴツ。波もないし。
残念ながらこれは子供達だけで入るのは無理と思ったので
FxCam_1342849783024.jpg
久しぶりにお家でプールにしてみました☆
今までは普通に水遊びしているなぁくらいでしたが、
腹這いになってバタ足してみたり、プールらしい遊びをしてました♪
そして気が付いたら3時間近く遊んでたんじゃないかな。
ついでに外で散髪もしちゃって、一日目終了☆

DSC_0242.jpg
今日は幼稚園のウサギのエサ当番だったので、人参を持って登園。
コタロー、普段はあまりウサギのお世話をしていないみたいですが
今日はちゃんと2羽のウサギに平等にご飯をあげてました。
学童で残っていたお友達にも会えて、ちょっとうれしそうだったし♪

最近は家の近くまでしかお見送りをしないコジロー。
とっても久しぶりに幼稚園に行くというのでウキウキ。
ちょっと暑かったけど、お散歩がてら歩いて行きましたが
道中、とても楽しそう♪暑いとか文句も言わずにテクテク。

さぁ、夏休みのお当番も無事任務終了したことだし
これで心置きなく東京に行く事ができます。
東京に行ったら毎日楽しい事が盛りだくさんなんだろうなぁ☆

DSC00135.jpg
実は幼稚園なのに、「夏休みの宿題」が出ていますっ!!
「お勉強はさせずに外遊びばかりさせますからね」なんて聞いていたので
これにはちょっと驚き。しかも40ページもあったりして。
なかなにハードな宿題ですね。がんばれぇ、コタロー☆

でもこれに関しては年中さんはひらがなを書く準備ということで
線引きだけなので簡単だし、毎日お勉強する習慣があるコタローは
なんだか楽しそうに毎日2ページやっております。
しまじろうのお勉強もちゃんとやっているし感心っ。
ただ東京でもちゃんと続けられるかが問題だねぇ。
東京では楽しい事がいっぱいで心奪われると言うか
ソワソワしてお勉強をほっぽり投げないかしら?
そして「おやくそく表」の記入も忘れずにね。

☆☆☆おまけ☆☆☆
DSC_0245.jpg
先生にお会いした時に見せて頂いた絵。
1学期の思い出だかなんだかというテーマで描いたみたいだけど
とても上手にできているっ!!感動っ!!
遠足で川遊びした時にオタマジャクシを捕まえたところらしい。
みんなちゃんと体操服着ているんですよぉ。
これを市の絵画コンクール(?)に出してみたところ
「4歳児にしては上手すぎて4歳児らしくない」という理由で
入賞できなかったそうな…。入選のハンコだけもらってました。
いいの、いいの。わたしにとってはかなりの優秀賞です!!

この夏はいろんな楽しい経験をして絵日記描くのもいいかもね♪
楽しい&楽しい夏休みにしようね☆