おうちで鶏飯☆

「鶏飯」
奄美大島のとっても有名な郷土料理。
鶏ささみ、錦糸卵、しいたけ、パパイヤのお漬け物、タンカンの皮などなどをご飯に乗せ、
丁寧に取った鶏ガラスープをかけてお茶漬けの様にいただきます。
私のお気に入りは「ひさ倉」
島では各家庭でそれぞれの味があるそうなのですが、鶏ガラスープを取るのが大変に思え、
なかなか自分で作ろうという気にはなりませんでした…。

という事で、「おうちで鶏飯」と言いながらも、やっぱり作ったのは私じゃありません…。
最近、美味しいバナナやらゴーヤ、手作りのチーズケーキに初体験となるドラゴンフルーツを
くださったお友達わんCOCO さんが作ってくださいました♪

お家に遊びに行かせていただこうと思ったら、「お鍋忘れないでねぇ」と。
「えっ?お鍋??」と思ったら、昨日の夜中にわざわざ我が家の分まで鶏飯を作って下さったとか。

我が家にはお裾分けできる物が何もなく…恥ずかしながら手ぶらでお邪魔しました…。

そしてお鍋一杯に鶏ガラスープをいただき、トッピングの具材までたんまりいただきました☆
DSCF2657.jpg

いやぁ、本当にプロの味です!!

スープもいただくので、思っているよりお腹が膨れるとわかっていながら
ついついガッツリいただいてしまい、お腹が破裂寸前!!

今まで食べた鶏飯の中でも1位2位を争う美味しさでした。
ダンナさまってば、普段私のご飯に対してあまり「美味しい」と言ってくれませんが…
ず~っと「美味しい」を連発しながら食べていて、私はチョット複雑…。

そろそろ島料理も勉強しなくちゃいけないなぁ。
いつまでも食べる専門じゃいけません!!

我が家の男どもが美味しいご飯を食べる為に帰って来る様な家を目指しましょう!!
と言うか、何より食いしん坊な私が幸せでいられるように…かな…。
美味しいご飯が作れる様になりたいなぁぁぁ。
コメント

No title

ちゃんと味付けしてお渡しできれば良かったのですが、次回 楽しみにしていただくってことでお許しあれ~!(笑)
料理が得意な訳ではないのですが、食べてもらいたい病が持病でして(^_^;)
喜んでもらえて良かったです。
でもそんなに誉めたら、また食べて病が すぐに発病しそうです!
覚悟しておいてね♪d(^-^)
なにも気を使わず遊びに来てください!
youriちゃんとコタロー君が来てくれるだけで私達は嬉しいんですよ♪

わんCOCOさん、

文字通り、ご馳走様でした。
「食べさせたい病」、食いしん坊の我が家にはうれしい病気です!!
またいつでも発病してくださいねぇ♪
本当に鶏飯美味しくて、椎茸もすごく美味しかった!!
私、あの椎茸だけでご飯1膳は軽くいけますよぉ。
今度はまたキヨくんが起きている時間帯に遊びに行かせていただきます☆
子供同士の絡みが見たぁい(^^)

No title

昨日はお疲れ様でした~♪^ ^
わんCOCOさんの鶏飯、ホント感動でしたー!
家庭であれだけのお味。
私が旦那さんなら絶対に鶏飯は家で食べたい!と言いますね。^ ^
私も(ご存知の通り 笑)食べ専門で・・・いい加減少しずつでも島のお料理を勉強しなくては~と。
共にボチボチいきましょうかー。(笑)

ハビゴンさん、

昨日は朝から体を伸ばせて気持よかったです♪
前日に美味しい鶏飯食べていたせいか、心も体も満たされました。

こんなにお料理がおいしいと、お家ご飯も楽しいでしょうねぇ。
私も舌を肥やしてばかりでなく、腕を磨かねば。
ボチボチいきましょぉ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する