鶏飯「ひさ倉」

私が島に来て初めて食べたものが「鶏飯」。
島の代表的な郷土料理です。

鶏肉、錦糸卵、椎茸、ネギ、パパイヤのお漬け物、たんかんの皮、紅ショウガを
ほかほかのご飯の上に乗せ、じっくり時間を掛けて作った鶏ガラスープをかけて
お茶漬けの様に頂きます。
サラサラとお腹に入っていくので、いつもついつい食べ過ぎてしまう私…。
後でお腹で膨れるってわかっているのに、美味しくてついおかわりをしてしまう。
学習能力がかけてるなぁ…。

img_5447.jpg


シンプルなだけにおだしで味が決まるお料理。
私のお薦めは「鶏飯 ひさ倉」さん。
ここのおだしは塩味も強くなく、鶏ガラスープの味ってこんななんだぁと
思わせてくれるおだしです。

ちなみに、ここの焼き鳥も絶品で、ヘタな焼き鳥屋さんよりも
身が締まっていて美味しいです♪鳥刺しもかなり美味しいです。

そしてここの隠れメニュー(?)は生玉子!!
鶏飯をオーダーして「玉子ください」と言えばいただけます。
ここの玉子は味が濃くて、本当に美味しいです。
玉子掛けご飯が大好きな私は、毎回必ず玉子掛けご飯も食します。
お醤油は本当にチョロッとだけにして、玉子の味を存分に堪能♪

ニューヨークで食べていた、黄身があんまり黄色くない玉子…。
生で食べるのは危ないから、必ず完全に火を通して食べなくちゃいけない玉子…。

日本に帰って来たら「おぉ、黄身がオレンジだ!!」と驚いたもんだけど、
ここの玉子を食べたらまたまたビックリ。
大して味にうるさくない私だけど、ここの玉子を食べてからは
ほぼ毎日食べる玉子だけはいいのを買おうと心に決めました。

dscf1566.jpg


そんな私の玉子への想いが通じたのか、この間は双子ちゃんに出会いました♪
いい事がありそうな予感。

島に遊びに来てくれた方は必ず連れて行きますので、乞うご期待!!
お腹を空かせていらしてくださいな♪
コメント

No title

ホントに美味しいよね~焼き鳥もいいなぁぁぁ。人数大目のほうが楽しそうだね!コタローくんが成長して食べれるようになったら心強いかも!

No title

ちえです!ブログ見にきたよ♪ またいつか、 まみちゃんと遊びに行きます☆ お盆休みとかに行きたいな。子育て、頑張ってね♪

No title

>まゆりちゃん、そうそう、ここのメニューは食べたい物がいっぱいありすぎて、大人数で行った方がいいよね。玉子寿司も鳥刺し寿司も美味しかったよ♪ コタローが大きくなったら、かなり戦力になることでしょう。楽しみだ☆

No title

>ちえちゃん、うん、ぜひ来て下さいまし♪ いつでも歓迎いたします。マミちゃん、かなり戻って来る気だから。島は9月くらいまで泳げるんだよ。美味しい物とキレイな海でお腹いっぱいになってねぇ。またブログにお邪魔します☆

No title

美味しそうな鶏飯だね^^ やっぱり本場で食べたい。 卵も美味しそう。 双子なんて、子供の頃、1回だけしか見たことないよ。 いいなあ。

No title

>うさこ、私も久しぶりに双子ちゃんに遭遇して、ちょっとテンション上がったよ♪ ここの鶏飯は本当に美味しいから、ぜひ食べてもらいたいわぁ。 2009年の皆既日食の時はうちで合宿するから!!みんなで食べに行こう♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する