コタロー5歳のお誕生日☆

DSC01431.jpg

5歳のお誕生日おめでとう、コタロー☆

今年のお誕生日は日曜日。
残念ながらダンナさまは、とっても大きな野外イベントがあったため
ちょっと抜ける事もできず…残念ながらお誕生日会は無理そう。
なので、コタローが午前保育でダンナさまがお休みできる水曜日に
ちょっと早めのお誕生日パーティをしてしまいました。

幼稚園から帰ってきて軽めのランチを済ませると
コタローのリクエストで自転車でお出掛け。
いつも家の前の平らな道しか走っていないコタローですが
坂の下の公民館までプチ遠出☆ちょっと前まではスピードが出ると
すぐに半泣きしてたのに、いつの間にかスピードを楽しむようになり
脚力も付いたのか、帰りの長くてつらい坂も自分で漕ぎ通しました☆
こんなところにも成長を感じたのでした。

さて、お天気があまり良くなかったのが功を奏して
お家でのんびり過ごしたりできて、心地よい一日となりました。
で、あまりの平和にイタズラ心がムクムクと大きくなり
「コタロー、ケーキ作るの忘れちゃった…ごめん…」と言うと
ちょっと哀しい表情をしつつも「いいよ、日曜日で」だって。
これは後でダンナさまに怒られましたが、
コタローの優しさを再確認できた事にほっこり♪

お風呂に入っている間にローソクにも点火して準備OK!
下に降りて来る途中から「なんで?どうして?」連発。
サプライズ大成功♪
ママがコタローのケーキを忘れる訳ないじゃんっ。

DSC01438.jpg
今年のリクエストは「チョコレートケーキ」と
「レッドバスター」のキャラチョコでした。
DSC01440.jpg

いつもケーキは買っていたのですが、なんか今年は手作りを思い立ち
一度も作った事がないのに「作る」と決意。
しかし無謀なわたしは予行練習をするつもりだったのに
なんだかんだと時が流れてしまったのでいきなり本番という…。
でもデコレーションには課題が残るものの、なんとか形になった♪

そしてレッドバスターのキャラチョコは
友人に食紅をマヨネーズで溶いてからチョコと混ぜればいいと
教えてもらった上に食紅まで分けてもらったおかげで
なんとも発色のいい作品ができました♪
全体は食紅を使ってマットな感じに、目のグラスっぽい部分は
手作りのスモモジャムを使って光沢を出してみた力作です。

しかし、キャラチョコだけの写真を撮り忘れた上に
コタローが吹いてもなかなか火が消えず…どんどん溶ける…。
結局コジローにも手伝ってもらって消したという。肺活量少なっ!
DSC01463.jpg
「お皿まで食べちゃうの?」という勢いでがっついてくれました☆

プレゼントタイム♪
DSC01473.jpg
中身はわかっているはずなのに、このすごくドキドキした感じ。
DSC01485.jpg
今年のプレゼントは「ドラえもんのすごろく」☆

ただいますごろくにはまり、日本地図にも興味があるコタロー
オモチャを置いているお店を何回かハシゴして調査した結果
これが欲しいということで決まりました。
DSC01498.jpg
早速みんなでやってみるものの、まだちょっと難しいかな?
それでもすごく楽しそうにやってましたが。
当分は親が一緒にやって教えてあげなくちゃみたいです。
でもコタロー&コジロー毎日「すごろくやろう!」だって。
遊び方は何通りもあるみたいだし、年齢に合わせてレベルアップして
まだまだ長いこと我が家で活躍してくれそうな予感☆

コタローが生まれて、もう5年。
1人目ということもあり、ついつい厳しく育ててしまいましたが
とても真っすぐで優しい子に育ってくれていると思います。
これからもキラキラした毎日の中で大きくなってね。