頑固モノ☆

夏休みが明けてからのコタロー、なんかすごく変わりました☆
毎日幼稚園でお友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないみたいだし、
帰ってきてからも家に寄り付く事なくご近所さんと遊んでます。
今まで知らなかったお友達が混じっていても
全然臆する事なく遊べるようになったし、
ご近所さんの大人にも大きな声でご挨拶したり話し掛けたり。

今までは家に遊びに来てくれれば仲良く遊べるものの
帰り道はほぼ無言で後ろにくっ付いて歩くだけ、
たまに歩くのが遅すぎて置いて行かれる事さえあったのに
最近では一緒になって寄り道したり遊んで帰ってきます。
これには困ったもんだけど、コタローの大きな一歩なので許すっ!

先日普段の幼稚園の生活を垣間見る機会がありましたが
その時もとても活発にお友達と外遊び♪
顔にも泥を付け、体操服もドロドロ…。
あまりにうれしい変化です♪
DSC01558.jpg

ところが、あまりに幼稚園が楽し過ぎて問題発生…。
2月始めの金曜日にわたしの姉が身内だけの結婚式をすることに。
東京&わたしの姉が大好きなコタローは一も二もなく行くかと思いきや
なんと「お友達と遊びたいから幼稚園お休みしたくない」と…。
ちょうど幼稚園では豆まきのイベントがあるし。
金曜日に出席する為には木曜&金曜と2日休まなくちゃいけないのです。

でも最初に「コタローがしたいように決めていいよ」と言った手前
あまりに東京行きを勧めると、5歳にして気遣い屋さんのコタローは
なんとなく空気を察して気持ちをちゃんと伝えられなくなるかもなので
その場は「そっか、じゃぁ電話で謝ろうか」という事にして話題打ち切り。

で、後日また改めて聞いてみようと思ったけど
なんかコジローとの会話で「コタローは結婚式には行かないもんね、
幼稚園お休みしたくないから」と力強く言ってました…。
なのでまた時間を置いて、軽い感じで聞いてみた。
けど…やっぱり幼稚園はお休みしたくないと。

半ば諦めつつ、もう一度ダンナさまに聞いてもらいました。
もしかしたらお父ちゃんもお休みもらって一緒に行くかもと添えて。
…でもやっぱり行かないと…。意思が固過ぎる…。
コタローが残る場合、わたしとコジローだけ東京に行くけど
それでもいいのか?と聞いて見たら、「お父ちゃんが迎えに来てくれるまで
お友達の家で待っていればいいんでしょ?」と、そこまで理解してる。
DSC01559.jpg
う〜ん、なかなか手強いヤツです。
そう、コタローは一度「こう」と決めたら翻すことがありません。
かなりの勢いで頑固モノなんですな。
だから気を付けて問いかけてみたつもりだけど、作戦失敗。

姉には申し訳ないけどコタローの欠席を伝えました、本人が。
真っすぐでバカが付くほど生真面目で、
「ダメ」と言って本人が納得すれば同じ事を繰り返さないコタロー。
加えてかなりの頑固モノ。なかなかに取り扱いが難しい…。
でも自分の意見を貫き通す強さを持ったのも成長♪
かなり逞しくなったなぁと感心しております。

とりあえず生まれて初めての集団生活なのに未だ一度も風邪も引かず
皆勤できていることが自信にもなっているようなので
このままなんとか健康を守って皆勤を目指させてあげましょう☆
コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://t.co/xnpI4gRb

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://neko2.net/wedweqd

こんにちは

あらら…幼稚園に入ってからの成長はグイグイ感じてたけどさ、本当にどうしちゃったのよ…ってほどの成長…なんだかうれしくてさみしいね。。

たまにはね、おとうちゃんと2人きりにするのもいいかもしれんね。これからどんどん男臭くなっていくんだろうね。楽しみ~。

No title

コタロー頑固なんだね~^^
でもちゃんと自分の気持ちが伝えられるってすごいよ。
大好きな東京行きを断念するほど幼稚園が楽しいなんて、嬉しいことだよね~
お友達もたくさん増えて、どんどん逞しくなっていくね!

おとめ母さん、

本当にこっちがビックリするほどグイグイ成長してるのよ。
最近はあまり家にいることがない…まさかこんな日が来るとはっ!!
いつか部活があるからとかで夏休みの長期東京滞在も断られるかもと
思っていたけど、案外そんな日が早くに訪れるかも…。
あっ、でもあのボーイソプラノとはにかみは健在なのでご安心をぉ☆

てちこちゃん、

正にね、幼稚園の先生にお会いする度に「逞しくなったねぇ」と言われて
誰から見ても成長したのがわかるみたいなのよ。
戦隊モノにはまったというのも遊び方が変わった大きな要因。
そしてもともとヤンチャだったのに更に逞しくなっていくコジロー…
結構メンドーだんだけどぉ…☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する