保育参観☆

久しぶりにコタローの幼稚園の保育参観がありました♪
毎日毎日、とても楽しそうに行ってはウキウキ報告☆
その日にあったことをいっぱい話してくれているとはいえ
やっぱり保育参観は特別、とっても楽しみなのです♪
DSC02207.jpg
今日は、子供達が日頃から集めてくれたドングリと松ぼっくりで
クリスマスツリー&トトロのお飾りを作りました。
とても細かい作業の為、親子で作ろう!という企画です。

あまりクリエイティブではない上にオクテなコタローは
同じテーブルのお友達がやっている姿をじーっと観察して
自分の中でちゃんと消化してから取り組んでおりました。
大人でもドングリにトトロを描くのは大変…。
でも自分でやりたいというコタローに任せてわたしは補佐役。
ちなみに何気にいつも園児と一緒になっていろいろ体験するコジローも
今回ばかりはお邪魔なので…ちょっと後ろの方で見学☆
「大人しくしている」というお仕事での参加でした。

DSC02211.jpg
母の影響でピンク&キラキラが好きなコタロー。
ちょっと乙女チックな作品ができました☆
DSC02213.jpg
本人もできあがりにご満悦♪

保育参観、本当はもっといつもの自然な姿が見たいなぁ。
一緒に制作も楽しいけど、いつも園でどう過ごしているか
それを自然に垣間見れる時間があればいいのにと思ってしまう。
でもほんのちょっとの空き時間にお友達とじゃれ合ったり
前回よりももっと園に溶け込んでいる姿が見れたりもして
とても楽しい時間になりました☆
DSC02216.jpg
さてさて、廊下に貼ってあったサンタさんへのお手紙。
あれっ??なんかいつもの几帳面な字と違うし…。
しかも脱字だらけだし…。どうしたんでしょ??

まぁ、本を読めたり字が書けたとしても
思った事を文章にするというのはまた違った難しさがあるんだろうけど
なんか思わず笑っちゃったぁ☆
これもきっと周りのザワザワした園の楽しい雰囲気の中
やっぱり同じ様に楽しい気持ちになってしまったので
いつもの几帳面さが発揮されなかったのかもね。
だとしたら、「ちょっとは崩れて欲しい」と思っていた母の願いも、
日々の成長の中でいい感じで影響を受けて来ているのかな。
これも、それも、あれも、どれも成長♪