ちくわ作り☆

東京の実家から伊豆のお家に移動の途中
かまぼこで有名な小田原を通ります。
ということで、今日はちくわ作りの体験に挑戦っ☆
かまぼこは成形とかがちょっと難しそうなので
コタロー&コジローにもできそうなちくわ作りにしました。


ちゃんとエプロンと帽子を着けて準備完了。
しっかり説明を聞きましたが…やっぱり難しそうだねぇ。
まずコジローは台に乗っても背が届かず…。
空気抜きは2人ともちゃんとできたので、
本当は包丁を使って竹串に巻き付けていくところ
粘土遊びよろしく手でコネコネ巻き付けました。


コジローの作品☆
個性的なトゲトゲしたちくわの完成っ。

コタローの作品☆さすが兄ちゃん。
巻き付けられずに残したコジローの分のタネまで自分のものにしたし…。


みんなの作品に混じっても、一目でわかるぅ♪
ある意味、不格好でよかったんじゃない?

と思ったら、ちゃんと焼き色付いたら意外とみんなと一緒☆


20分ほど待って焼きたてアツアツのちくわが完成しました♪
で、博物館内でそのままガブリ☆
自分で作った、できたてちくわは絶品のようでした。

特にコジローのトゲトゲちくわは
焼いてみたら香ばしい部分がとても多くておいしかったし。

まだ小さな手ですり身を巻き付けるのは大変だったみたいだけど
すごく楽しかったみたいだね♪
次はもうちょっと大きくなってからかまぼこにも挑戦しようか。

やっぱり何事も体験してみると楽しいね♪