ショチョガマ

ショチョガマは、旧暦の8月の初丙の日に秋の収穫の感謝と来年の豊作を祈願する伝統行事です。
夜が明ける前(厳密には潮が満ち始める前らしいです)から、
集落を見下ろす山の中腹に竹やワラで組んだ片屋根の上に乗った人たちが、
太鼓や掛け声に合わせて屋根を揺らし、倒します。

国の指定無形民俗文化財ということもあり、とても興味があったことと、
生まれて一年以内の子供も参加すると健康に育つとも聞いたので、
これはぜひ参加しなくては!!ということで、がんばって早起きして行って参りました♪
DSCF2801.jpg
しかし…寝坊助な私たちはがんばったところで、5時頃に起床…。
コタローはというと、なんとなく特別な日と感じたのか、自ら5時に起床!!すばらしい!!

急いで車を飛ばして行きました。
着いた頃には既に凄い人!ここ最近は凄く沢山のメディアも取材に来ているらしいです。
そんなこんなで、なかなかいいスポットはカメラに押さえられていて…
私はちょと離れた所から見上げていました。

それでもダンナさまとコタローだけはなんとか屋根の上まで辿り着き、
この伝統的な行事に参加致しました♪

しかし…毎年結構倒れるまでに時間が掛かるそうですが…今年はなぜか結構すぐに倒れ、
ビデオもカメラも持っていたというのに、その瞬間は収められませんでした…。
私ってそんなもんよねぇ…。

倒れる時は結構あっけなく、「あっ」と思った時にはワラが気持ちのいい音をたてて
崩れ落ちておりました。上に乗っている人は、ちょっとした絶叫系の感覚らしいです。

倒れた方向が南側だと翌年は豊作だと言われていて、今年は南側に倒れました♪
これで来年も豊作、そして島の景気もよくなるといいんだけどな。

DSCF2815.jpg
そして倒れた後は、上に乗っていた人たちが輪になって唄を唄います。
朝日が昇り始め、この輪を照らしているのがとっても美しい☆
しかし、この輪の真ん中にはビールのケースがっ!やっぱり祝い事にはお酒が必要ってこと??

DSCF2813.jpg
コタローも、控えめながら参加させていただきました☆

最近はメディアが多く取材に来る為、集落の行事という雰囲気よりも
デモンストレーションっぽいと嘆いている方もいらっしゃいましたが、
眠い目をこすりながらも参加している子供達の姿も見れたのが嬉しかったです♪
(この子達、これから学校に行くんだよなぁと感心しながら見守っちゃった☆)
結構若い人たちも屋根の上に乗って参加していたんですよ。

無形文化財だからとかいうのではなく、こうした行事に親が子供を連れて行き、
子供が大人の背中を見て受け継いでいって欲しいなぁと思っております。

DSCF2820.jpg
コタロー、収穫に感謝して、豊作をお願いして唄ったり踊ったりするようになるんだよ!
立派な島人のお手本が近くに沢山いるんだから!

コメント

No title

おぉ~!!! 間に合ったようですね!
朝日に照らされる二人の顔が清々しい♪
私達も見に行きたいのですが、早朝の為 仕事から疲れて帰ってくる旦那様に「行こ」って言えず、毎年 我慢しています。
生で見てみたいです。
夕方の平瀬マンカイを見に行ったのですが、所用を終え行ったら 時すでに遅し・・・・・終わってる(T^T)
浜からの風が肌寒かったのもあって、少しだけ八月踊りを見て帰宅しました。
来年は絶対、平瀬マンカイだけは見てやるぞー!!!

早起き、頑張って行ってきたんですね!スゴイ★
私は島に来て丸3年経ちますが、まだ一度もショチョガマのような伝統行事を見に行ったことがありません。せっかく奄美に住んでるんだから、もっと島ならではの行事に参加しないと勿体無い!!とは思ってるんですがね…。
それに今は息子もいるので、色んな体験をさせてあげたいものです♪
うちの息子にも周りの先輩島人を見て学び・成長し、立派な島人になってもらいたいものです。その前に、私が成長しないとね!

わんCOCOさん、

えぇ~っ、やっぱり誘えばよかったぁ…。
一緒に行くかなぁと思いつつ、早朝だからとつい遠慮しちゃいました。
平瀬マンカイは残念!!
八月踊りも私たちは7時頃には帰っちゃったからお会いしませんでしたねぇ…。
んじゃ、来年はぜひ一緒にショチョガマから行きましょう!
そして平瀬マンカイにはお弁当を持って♪

ココアさん、

私も子供には島の行事にできるだけ参加させてあげたいと思っています。
家族のお出掛けというのがこういう伝統行事だったり
普通に自然にとけ込める所だったりっていうのが
とても幸せなことに感じています。
コタローが大きくなったら、一度は外に出てもらいたいけど
やっぱりいずれは「島が好きだから」と島に帰って来てもらいたいなぁと思ってます。
だから島人の背中、いっぱい見て育って欲しいです☆
母は…まず島料理から勉強しようかなぁ。食いしん坊なもんで…♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する