歯科検診

わたしの悪阻のせいで延び延びになっていた歯科検診。
歯が弱くて、きちんと歯を磨いても虫歯に悩まされたわたし…。
ちなみに歯自体が少なく…いまだ乳歯も残っているし
虫歯で仕方なく抜いてしまった為にブリッジしている箇所も。

学校から帰って決められた時間に歯医者さんに通い
とっても痛い治療を受けていたという苦い経験から
コタロー&コジローには予め予防をしっかりしようかと☆
コジローも3歳過ぎてしまったので市からの援助がなくなり
とても痛い出費ではありますが…。

予防の段階で定期的に歯医者さんに通っていれば
「歯医者さん=痛い所、行きたくない所」となる前に
なんとか食い止められていいかなとも思いまして。

まずコタロー☆
DSC_0712.jpg
幼稚園のお友達のお母さんが先生です♪
この歯医者さんは子供にはDVDを見せながら治療してくれます。
ヘッドフォンをして「おとうちゃんみたい♪」とウキウキ。
はい、とってもキレイな歯だと褒められました☆

そしてコジロー☆
DSC_0711.jpg
実はコタローがDVD選びが難航していた為…何もなしでチェック。
でも大きなお口で大人しくしていられて無事終了。
コジローもキレイな歯だと褒められました☆

ということで、2人ともフッ素塗布だけで終了しました♪
4ヶ月〜半年に1回くらいしかチェックアップに行ってませんが
このままキレイな歯を保てるといいいね、がんばろう☆

で…わたしが一番重症でしたぁ…。
元々足りない歯の辺りにブリッジをしてましたが
その両側の歯が重症な虫歯でした…痛い訳だ…。
虫歯は細菌なのでコタロー&コジロー、赤ちゃんにちゅーした時
患ったらいけないしねぇ、完治を目指します。

治療に時間が掛かり、コタロー&コジローかなり待たせましたが
わたしの足下で引き続きDVDを見続けさせてもらっており
母がとっても恐ろしい音と共に恐ろしい時間を過ごしているのに
2人は楽しい時間を過ごしましたとさっ☆
ということで、コタロー&コジローにとって
いまだ歯医者さんは楽しい所のようです。ちゃんちゃんっ♪