小さいから…。

生まれた時は3192グラムあって、そこそこ大きかったコタロー。
だけどそれからずっと伸びや悩み…今では幼稚園一のチビッコ☆
でも「頭が大きい」という赤ちゃんの頃からの特徴はそのまま、
そして相変わらず真ん丸大きなお腹で、幼児体型…。
はい…思いっきりドラえもんのようなことになっております。
でもね、ダンナさまも成長期が遅かったというし、わたしもチビッコ。
それに本人も「幼稚園で一番小さいんだよ。だからみんなに
かわいいって言ってもらえる♪」と、なんだかうれしそう。
なので我が家ではネタにはするものの全然気にしておりません。

ところが最近、幼稚園のお友達の発言にいくつか気になる点が。

コタローの仲良しさんは、ちょっと大柄でハキハキした男の子。
先日、園外保育で森の探索をしたそうですが、
その時もコタローに付きっきりで手をつなぎ「コタロー、ここ段差」
「コタローここ滑るから気をつけて」などなど、お世話してくれたとか。
で、お友達のお母さんが「偉いねぇ」と褒めてあげたところ
「だってコタローは小さいから守ってあげなくちゃだもん」だそうな。
ちなみに彼、同じく年中さんです。

また別の日、同じ園の子がいっぱいいる公園で遊んでいると
年長さんのお友達が「コタロー、○○ちゃんのジュースこぼしちゃったよ」
と遠くにいたわたしの所に教えに来てくれました。
ありゃぁと思い、同じジュースを買ってごめんねと謝りに行くと
「ありがとうございます。だけどコタローのことは怒らないでね。
コタローは小さいから。」と言ってくれました。
この女の子は年長さんだけど、横でうなづいている子の一人は年中さん。
(怒りはしなかったけど、お友達のジュースをこぼしちゃったのは
ちゃんとコタローの口から聞きたかったと注意はしておきましたけど☆)

はい、共通してる「小さいから」…気になりません??
体が小さいから??まさか&まさか1つ下と思われてる??
島の幼稚園は2年制なので、年中さんが一番小さいんだけど
もしかして年中さんのお友達も「小さい子」と思ってる??

たまに幼稚園に行くと、女の子のお友達が
「コタロー、小さくてかわいいよ」なんて言ってくれるし
お友達の目撃証言によると、相変わらずいろんな子に
抱っこされまくっているとか…。
一人で通っているけど、途中で女の子のお友達に会うと
駆け寄って来てくれては両手に華で登園するらしいし。
1362062707101.jpg

来年、卒園&入学する時に同級生に「えっ??お前も??」なんて
驚かれたりしたらどうしよぉっ☆

そんなチビッコなコタローも、後ちょっとで年長さん♪
さてさて、コタローより小さな年中さんが入ってきてくれるかしら?
ご近所の新年中さんは、コタローよりかなり大きかったけど…。
この一年は「みんなのペット」的なキャラでいけたけど
4月からはどうなることやら??がんばれ、コタロー!!