お祝い☆

今日は小学校の入学式がありました☆
日頃お世話になっていたり仲良くしてくれているお友達が
お祝いの席に声を掛けてくれたのでお呼ばれしてきました♪
奄美では義務教育の始まりと終わりである
小学校入学&中学校卒業を盛大にお祝いします。

正直、島に住むようになって初めて入学のお祝いに誘っていただいた時
心底驚きました…。だって平日で、それこそ次の日から学校が始まるのに
夜中までみんな普通に飲んでいるし、ものすごい人の出入り。
何十人、お家によっては百人単位のお客さん(?)を見込んで
お吸い物やらお刺身やら盛り皿を用意するという話!!
なんか規模が普通の家庭のお祝いの域を超えているんですけど…。

今年はうれしい事に我が家は5軒のお家からのお呼ばれ♪
基本的にわたしのお友達はコタローの同級生のお家ばかりなので
今までそんなにお呼ばれした事がありませんでしたが
こうしてお友達が増えてきていることを実感して、じんわり幸せ♪
DSC02970.jpg
奄美のお祝いに欠かせないのがお刺身とお吸い物。
どこのお家にお邪魔してもまず最初に振る舞われます。
ゆで卵、エビ、椎茸、白身のお魚、昆布、かまぼこ
お餅と青物。奇数の具材を入れるのが基本のようです。
お出汁は各家庭で違うので、行く先々で楽しませていただきました。

これだけのお吸い物を大量に用意するだけですごいなぁ。
しかも人が入れ替わり立ち替わりするんだから
お台所の女性陣は文字通り奮闘していらっしゃいました。
今年は週末に仕込む事もできただろうけど、
週の中日だったら…想像しただけで恐ろしい…。
あっ、来年は中日のはずですが、我が家はお祝い自体しないかなぁ。

7時頃からお祝いが始まり、明日からコタローの幼稚園が始まるので
どこのお宅もちょこっと顔を出してお暇する予定でしたが
なんかどこもとても楽しい雰囲気で、久しぶりに会う居合わせた友達
初めてお会いする方々、既に酔って陽気に笑っている方々、
たくさんの人たちとついついしゃべり過ぎてしまい…
結局5軒にご挨拶して家に帰り着いたのが12時を過ぎてました。

ってか新一年生、いつもと違う雰囲気に興奮して寝てないけど
明日から始まる新生活は大丈夫なのかい??
やっぱりこの入学式の日の夜にお祝いするという習慣が
とっても不思議なんだけど、家族&親戚&友人などなど
たくさんの人にお祝いしてもらえるって幸せなことだなと思うのです。
そして、島の人は老若男女問わず、みんなが入り乱れて集まるのが
とっても上手だなぁと思った一日でした。

お祝いしに行かせてもらったはずなのに
とっても&とっても幸せな気持ちをもらってきました☆
コメント

No title

何百人!?Σ(゚Д゚;o)
やっぱり島の人は規模が違うんだね~
でも賑やかで楽しそう!!
人とのつながりが温かいね(●´∀`●)

新一年生たち、入学式で寝てないかい??
それも無礼講なのかしら( *´艸`)

てちこちゃん☆

ねぇ、規模が違うよねぇ。
お店や事業をやっている人なんかは2〜300人分とか用意するらしいよ…。
公民館やホテルを借りる人も多いみたい。びっくりだよ☆
でも本当にいろんな年代が集まって賑やかだし
こうしておじ&おばと自然に交流→伝統の継承っていうのは理想的♪

あっ、お祝いは入学式のあった日の夜なのよ。
だから、それこそ普通の登校時間に行かなくちゃいけない
登校2日目が大丈夫なのか??って思っちゃうよね。
先生のお話くらいだから&緊張してるから大丈夫なのかしら?

No title

WOW!我が家の写真かな…?
実はあれよあれよという間に始まり、終わり…
すっかり宴写真どころかお吸い物写真もなく。
なので改めて見られて嬉しい!
お忙しいところ来てくれて本当にありがとうね!
は~まだ頭ボーッとする(笑)

ハビゴンちゃん☆

ごめんねぇ、とっても美味しくてキレイなお食事だったのに
わたしのセンスがないばかりに伝わりきらない…。
こちらこそお呼びいただいてありがとう。
子供達が元気に起きていられる時間にお伺いするべきだったと反省…。
まぁおかげでゆっくりおしゃべりできたんだけど。
この疲れは数日取れないかもねぇ。ゆっくり休んでね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する