ことわざ兄弟☆

ばぁばが東京から持って来てくれたお土産の中に
ドラえもんのことわざカルタが入っておりました☆
で、なんだかことわざが流行ってしまってます。

子供の脳って本当に柔らかい。
楽しんで本を読んだりカルタをしている内に
コタローもコジローもかなり覚えたみたいです。

で、なんか2人で遊んでいる時にも
「自業自得!」とか「我が身をつねって他人の痛さを知れ」とか
「二度ある事は三度ある」だ「仏の顔も三度まで」だの
およそ4歳&5歳の子供の会話とは思えないような
ことわざ満載のやり取りが聞かれるように…。
お勉強をしているコタローの横で
「学問に王道なし」と言い放つコジロー…。
使い方まであっているのが小憎らしい☆

「三つ子の魂百まで」とは言うけれど
意外に前にできた事ができなくなる事が多いコタロー&コジロー。
「天才??」と思いたくなるような記憶力が
いつまでもつことでしょう??

まぁ「好きこそ物の上手なれ」。
楽しんで覚えている内にどこまで覚えられるか。
乞うご期待♪
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する