土俵入り☆

今日は、シマ(集落)の敬老会&豊年祭がありました☆

その年に生まれた男の子が抱っこされて初土俵入りをし
健康に逞しく育つようにと願いを込める行事があります。
そしてお祭りでは島で盛んに行われている相撲大会も。
本当は先週1週間、夜に公民館で相撲の稽古があったらしいのに
知らなくて一度も行ってないのだけど…きのうの夕方に友達から
「飛び入り参加でも大丈夫だよぉ」と誘ってもらいました。
コタロー&コジローに打診したところ、参加すると☆
きっと参加賞の図書カードとお昼のモスバーガーに釣られて。

sumou.jpg

コタローはきのうの夜からウキウキだったけど、
やっぱりコジローは朝になって拒否…想定内ですが。
あれこれおだててみても、なだめすかしてもご機嫌斜め…。
じぃじからの電話まで総動員して、なんとかマワシデビュー☆

朝の8時に公民館に集合し、みんなマワシを着けてもらってから
6年生のかけ声で四股やすり足の練習を兼ねた準備運動。
その後みんなで町内を「相撲〜相撲〜相撲〜」と大きな声で練り歩き。
後ろから付いて行くと、みんなのおしりがかわいらしい♪

長い長い開会式を経て、ようやく相撲大会が始まりましたぁ☆
DSC04004.jpg
未就学児はコタロー&コジローともう一人だけ。総当り戦となりました。
第一試合のコタローVSお友達。幼稚園の仲良しさんですが体格が…。
すぐにマワシも取られ、抱っこされて出されました…。秒殺。
2回目の取り組みも全く同じ状態で秒殺。

第二試合のお友達VSコジローも全く同じで秒殺。会場、温かい笑い☆
普通に荷物のように担がれて場外に出される姿が面白すぎて
わたし、涙が出るまで笑っちゃいましたぁ♪
もうね、はっきり言ってコメディでした。

さて、続いて第三試合はコタローVSコジローの兄弟対決っ!!
DSC04006.jpg
こちらは普段のじゃれ合いと似ているので、一応お相撲らしい☆
DSC04011.jpg
コタローの辛勝♪兄ちゃんの面目が立ちました。

2人とも相当楽しかったようで、この後の取り組みも
とても楽しそうに観ておりました。
で、コタローは来年はちゃんと練習にも出て勝ちたいそうです☆

小学生の部になると、本格的な取り組みになってきて
観ていてもとっても興奮してしまうほどな白熱しております。
体格的に負けている子も根性や技で勝っちゃったりするしね。

正直、今までお相撲をナメてました…。
土俵のギリギリで踏ん張る姿や、負けてしまったのを悔しがる姿
大きな相手に思いっきりぶつかっていく姿などを観ていたら
お相撲って楽しいしすごいなぁと思いました。
我が子がこんな取り組みを見せてくれたら、興奮しない訳がないっ!!
実際、会場も大興奮の声援が飛び交ってましたからねぇ。

準備体操や町内の練り歩きの時も、指導してくれているらしい方が
「腹から声出せっ!」「腰を下ろせ!」「もっとはっきり挨拶!」と
厳しくも頼もしい声掛けをしてくれたり、
上級生がこまめに下級生やチビッコのお世話をしてくれているのを見て
人との関わりやら礼儀やらを自然に学べるだろうなぁと感心。
わたしはすっかりシマの相撲の世界に魅了されてしまったのでした。

kotora.jpg
さてさて肝心のコトラの土俵入りですが…
急遽の参加なので他の子のような立派な化粧回しもなく
さらしをマワシに見立てての参加となりました。
マネしてはちまきもしてみたけど…昔の闘病中の人みたい…。

これまたマワシデビューのお父ちゃんに抱っこされての土俵入り。
首が据わっていないのに、されるがままに身を任せておりました。
お父ちゃんも抱っこしながらの四股やらせり上がりも大変そう。
しかし泣く事もなく無事に進み、
コトラもちゃんと土俵に足を着けることができました☆


DSC04026.jpg
これで正真正銘、島の子の仲間入り☆

コタロー&コジロー&コトラ、暑い中よくがんばったね。
おとうちゃんも恥ずかしかったみたいだけど、かっこよかったよ。
このシマの一員になれた気がして、すごくうれいし一日でした☆
コメント

No title

可愛いデビューだったね~
お父ちゃんまで、デビュー出来て良かったね(笑)
色んな意味で、島の仲間入りできるって、嬉しいね♪

さくらママ☆

お父ちゃん、最初は恥ずかしかったみたいだけど
島の人はするのも見るのも慣れてるから、恥ずかしがる方が恥ずかしいと。
なんか本人も楽しんだみたいだよ♪
なんか島にもシマにも仲間入りできた気がして、ちょっと興奮☆
来年コタローが小学校に上がったら、もっとどっぷりになるはず。
今から楽しみ♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する