滑舌☆

DSC04045.jpg
コジロー、相変わらずコトラへのラブレターを書いております。
まぁ、さすがに毎日ラブレターを書くというのは
ネタが尽きてしまうので難しく…ほとんど日記になってるけどね。
でも4歳にして毎日何か話題を探して書き続けるというのも
かなりすごいんじゃないかと感心してます☆

さて、よく書けない字はお手本を見てマネしたり
なかなか器用にこなしているのですが…大問題が…。

コジロー、滑舌が悪く「さしすせそ」「らりるれろ」が言えません。
「たちつてと」「だぢづでど」になっちゃうんです…。
今まではその拙さがかわいいと思って放っておいたんだけど
文章にする時も、その発音のままなので「うでしい」になっちゃうし。
しりとりをしてみてもよくわかるけど、
とにかく間違って覚えていることがかなりあることがわかったのです。
せっかく小さな「や、ゆ、よ、つ」なども使いこなせるのに
滑舌の悪さで言葉を勘違いして覚えているのはもったいないっ!!

ということで、ちゃんとした発音を教えて上げることが急務となりました。
でもね…今まで思い込んできたことが急に違っていたというのも
本人にはかなり混乱して??みたいだし…。
一所懸命に教えても、コジロー自身がちゃんと発音できないままなので
本当にわかっているのか、やっぱり間違っているのかの確認も難しく
なかなかに苦戦を強いられております…。

楽しく修正しようと思ってしりとりなんかをしてみるけど
これがなかなかに難しい。間違って覚えているのが多すぎて
もう笑うしかない感じになっちゃてるしね。
これは気長に付き合って行くしかないかな。
ってか、いつかちゃんと滑舌が良くなるのかしら?

今まで大抵の事は器用にこなしていたコジローですが
ここにきて、大変な壁にぶつかっちゃったねぇ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する