交換日記☆

DSC04054.jpg
夏休みに東京で日記を書く事を覚えたコタロー。
じぃじが「いつ、どこで、誰と、何をした、気持ち」と
日記に書く事を箇条書きにしてくれて
それを見ながら書く習慣が付いたようです☆
おかげで東京でどういう毎日を過ごしたのか
コタローがお土産に持って帰ってきてくれた日記のおかげで
ちゃんと知る事ができました♪日記って便利だね。

相変わらずチャレンジ1年生もやっているので
やる事が多すぎるかな?とも思いましたが、
本人がとても楽しそうに書いているので続ける事に。
なんか漢字も自分で調べながら使ってます。楽しそう♪
最初は1文ずつがとても短い箇条書きだったけど
段々長い文章も書けるようになってきてサマになってきたし。
相変わらず締めは「たのしかったです」がほとんどだけど
少しずつ自分の気持ちの部分もバリエーションが出てきました☆

でも、ずっと一人で書いているのもつまらないかなと思い、
読んだ後にわたしもお返事を書いて交換日記にしてみましたぁ☆
わたしも1年生のとき、一番大好きだった先生との
交換日記のような宿題は好きだったからね。
コタローもわたしからの返事を楽しみにしてくれているようです♪

最近、幼稚園から帰って来るとすぐにお友達の家に行ってしまい
ほとんど家にいることがないコタロー。
考えてみたら、朝の1時間&チャイムが鳴って帰ってきてから
寝るまでの2時間しか一緒に過ごせてない…。
朝の1時間はほとんど急かしてばかりで余裕ないし、
夜ご飯の時間も決してノンビリ過ごしている訳でもない。
これも成長だし、お友達と遊んでいるのはいいこと。
そう遠くない将来、家族よりもお友達と過ごしたくなるんだろうな。
それはちゃんとわかっているつもりではいたんだけどね、
こうしてグンと一緒に過ごす時間が減ると寂しい…。

まだ拙い文章の日記だけど、幼稚園での様子や
お友達と遊んだ事をこうして知るのもいいのかもしれない☆
これまたコタローが嫌がるまで、楽しく続けられるといいなぁ。

コメント

No title

好きでやっていること、楽しくやっていること、とっても大事よね(^_^)b
イイ顔してるね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する