まだまだ飲んでおくれ☆

後1ヶ月ちょっとで1歳のお誕生日を迎えるコタロー。
いろいろな育児情報誌やらインターネットで「そろそろ卒乳or断乳」という言葉を見掛けます。
まだまだオッパイが必要と思っていたのに、もうそんな時期に近づいて来ていたなんて!!

20071110131718.jpg
我が子がオッパイを飲んでいる姿って、本当に本当にたまらなく愛おしく感じるんです。

赤ちゃんが生まれて来てすぐお母さんのお腹の上に乗っけると、全然見えていない状態なのに
ちゃんとオッパイを探り当ててお口を開けるんです!神秘です!!

この時になんとも言えない幸せな気持ちになりました。
そしてそれからも、オッパイをあげる度に自分が母親になったことを実感し、
我が子への愛がどんどん大きく膨らみました。
ダンナさまにも代わって体験させてあげたいくらい至福の時。
今でもやっぱり授乳時間というのは、コタローと私の大事な時間です。

外で働いている訳ではないので、決して急いで卒乳させる必要もなく
1歳半~2歳くらいまでオッパイ星人という子も少なくない様ですが…
コタローが卒乳してしまう日が着実に近づいて来ているのも確か。
私は無理に止めようとは思っていないけど、なんだが最近あまりオッパイに執着してくれない…。

ピクチャ 1
コタローの胃には穴があいているんじゃ??って思う程、よくご飯を食べます。
3食にすると一時的に1回の食事量が減ると聞いていたけどなんのその。
底なしに食べ続け、お皿が空になろうものなら大泣き!!

でもね、本当はお腹がいっぱいのはずなんです。
よく噛まなくちゃいけないリンゴや梨をあげると、すぐに落ち着くから。

それでもちょっと前までは食後に「オッパイ~」と泣きついてきたものですが、
最近はご飯とオッパイの間の20分くらい、何事もなかった様に遊ぶ様になりました。
オッパイのこと忘れてる??って感じに…。

あげれば喜んで飲んでくれるのですが、なくてもなんだか大丈夫そう。既におやつ感覚??

なんだか卒乳は母の気持ち次第って感じになってきました…。
結構クールなコタローに、子離れできない母。卒乳って或る意味、第一次親離れなんだなぁ。
DSCF2662.jpg
コメント

ふむ。

働いてると早く卒乳させなきゃとか、思うけど、そうじゃなければ吸わせるだけ吸わせてあげてもいいような気が。。。
私の場合、上の子が8ヶ月くらいのときに自動車学校に通ったら、だんだん卒乳しちゃったかな?
知り合いの男の子は、4歳だけど、まだ飲んでるよ!乳は出ないらしいけどね(苦笑)

No title

ごくっ(;゜ロ゜)

あー、飲みた~い(*´ェ`)
本当に、子供か赤ちゃんに戻りたーい!
甘えた~いヽ(=´▽`=)ノ

卒乳って寂しいですよね。うちの息子は離乳食を2回食にした頃から、オッパイを飲まなくなりました。ミルクは飲むんですよ!
試しに何度か抱っこしてオッパイを飲ませようとチャレンジしましたが、顔を背け・暴れて逃げて行きます…。ショック!!
オッパイを飲んでる息子の顔を覗き込むのが、大好きでした★ホント至福の時間ですよね♪でも、もうあの幸せが味わえないのかと思うと…、やっぱり寂しいな。そんな母の気持ちなど知らずに、息子はどんどん親離れして行くのかなぁ。

No title

よーく分かりますー!
うちはちょうど1歳くらいで、本当に本当に突然「プイッ!」としまして・・・。
「これは何かの間違いだぁーーー(涙)」と何度もトライしましたが・・・勝手に卒業してゆきました。ToT
私もオッパイあげている時、本当に幸せで嬉しくてー。
卒乳がなかなか出来ず大変なところもあるようなので、ものすごくいい考え方としては楽だったのかもしれませんが・・・特に男の子だから?(笑)
何だか寂しかったぁ・・・。
ま、こうやって「親」が子の背を見て成長してゆくのでしょうか。(笑)

No title

赤ちゃんがおっぱいを飲むのって当たり前な事なんだと思ってたの
ところがね
友達の子も
かわいい甥っ子も
飲まないんだって。。。

搾乳して飲ませてるんだよ
二人ともチャレンジしても「痛い」って言ってた

ゆうりちゃんのブログを読ませてあげたい
大切な時期なのにねe-263

mayumiさん、

4歳でもオッパイ!!素晴らしいオッパイ星人だね☆
確かに無理して卒乳冴える必要ないんだから、自然に飲まなくなるまであげてみようかな。

サザヲちゃん、

赤ちゃんも結構大変なのよぉ。
自分の意志で食べたいものを選んで食べる事もできないし。
甘えたいですか…今度会った時にいい子いい子してあげませう。

ココアさん、

暴れて逃げて行きましたか…哀し過ぎますね…。
無理に断乳じゃなくて卒乳というのが理想ですが、
そんな日が突然訪れてくるのは、ちょっと怖いなぁ。
私、子離れできない気がするぅ。いつかコタローに「ママうざい!」って言われたらっ??どうしよう??
男の子だけに親離れも早いでしょうから、お互い今から覚悟しておかなくちゃですね。

ハビゴンさん、

私、子離れする自信ないですぅ…。
コタローに背を向けられたら…どうしようっ!!!
自然な卒乳が理想ですが、ある日突然って哀し過ぎますよねぇ。
私も現実を受け入れたくなくて何度もチャレンジしちゃいそう。
記念に私の視線に近いところからビデオは撮っておいたんですけど、
もっと小さい内にも撮っておけばよかったと後悔。
1歳くらいって、後1ヶ月!!1回1回を大事にせんば!

こざるちゃん、

たまにいるみたいよ、哺乳瓶の方が好き子って。
一所懸命搾乳してあげているお母さん、とっても大変だよね。
だけど特に生まれてすぐの子は順応性もあるから、辛抱強くくわえさせてみると
だんだん慣れてオッパイから直接飲んでくれるようになることもあるみたいだよ。

どうしてもダメでも、哺乳瓶であげるときも
オッパイをあげるのとできるだけ近い距離でじっと目を見てあげるだけで
十分に愛情は伝わるから。要はやっぱり授乳時間を大切に思う気持ちなんだろうね。
こんなに密着している時間ってあんまりないから。

No title

うちも離乳食もりもりに食べてるよ。なのに食後のおっぱいもごくごく飲むから食べすぎでは?と心配なくらい。
急いで卒乳する必要がないならゆっくりのんびりいきたいよね。でも自然にはなれていくなんて、コタロー、自立してるねえ。
どんどん大きくなってく子供を前にこっちが何しても止められないのよね。残り少ない0歳、母としてもいっぱい思い出作ってねー!

makiko、

この小さな体の何処に食べ物が入るんだ??ってびっくりするよね。
今は食べたいだけ食べさせてもいいって言われるけど、お腹がパンパンになってるの見ると心配になるよ。
子供たちは確実に日々成長していて、親はなんだか置いて行かれている気がする…。
なんかコタロー、簡単に親離れしてしまいそうで寂しいなぁ。
卒乳、親としてはゆ~っくりのんびりして欲しいもんだよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する