運動会☆

コタローの幼稚園の運動会がありました☆
市立だけど附属幼稚園なので、小学校と一緒の盛大な運動会。
ものすごい大勢が整列する中、コタローは相変わらずのチビッコで
一番前に並んでいるので見つけやすい♪
そんなこんなで開会式での光景は、なんか去年と同じだなぁ。
と思ったけど、長い先生のお話中、ぐだぐだしてくる年中さんと
聞いているかいないかはさて置き、ちゃんと並んでいる年長さん。
ラジオ体操も明らかに去年より上手に踊れるようになっている☆
こんな所にもちゃんと成長が見られていて、すでにじ〜ん♪

さて、幼稚園のかけっこはすぐに始まりました。
練習ではいつも6人中6番と、ビリが定位置になってたみたいだけど
「1番になりたい」と、志はかなり立派です☆
同じ組には年長さんでダントツに早い子がいるんだけどね…。
「よーい、どんっ!」
DSC04154.jpg
面白い顔して走ってる…。
出だしは好調で3位でしたが、どんどん抜かされて
でも最後までなんとかねばり、結果、初めて5位になりました!!
ものすごくうれしかったらしく、わたしの顔を見るなり
「5番になったよぉ♪」と満面の笑顔を見せてくれました♪
本番に強いのかな?よかったね、おめでとう☆

幼稚園生の残りの競技は全て踊り。
コタローの大好きなお遊戯、親子遊戯、島の伝統の八月踊りです。
DSC04201.jpg
「コタローは小さいんだから、大きく踊ってね」と言ったところ
「じゃぁ、ジャンプしながら踊ろうかな」って…。
いえいえ、ただでさえなぜか1人で余計な動きが多いんだから
それで十分です…。でも本当に楽しそう♪
さすがわたしの子、お遊戯大好きです。ずーっとニコニコでした。

親子遊戯も、去年は曖昧な動きが多かったけど
今年はちゃんと覚えていて、おとうちゃんをリードしてあげてました♪

最後の八月踊り&輪内音頭は…周りの小学生もだるそうに踊る中
一所懸命お手本になりそうな人を探し、見事に先生を発見☆
近くの先生をよ〜く見ながら、余計なピョンピョンを加えながらも
長い踊りを黙々と踊っていました。
八月踊りをしっかり踊れれば立派な島人になれる♪

本日の功労賞☆かき氷1つで暑い中、ヒマなのにがんばりました。
DSC04249.jpg
kotora kotora

最後に去年と同じ3人で記念写真☆
この後は夜の11時過ぎまで、お友達と楽しいバーベキュー♪
いっぱい食べて話して遊んで、盛りだくさんな夜でした。
コタロー&コジロー、お昼寝なしで元気いっぱい。
結果、お布団に入って秒殺でした。
DSC04333.jpg

この1年の成長がしっかり感じられる運動会でした☆
来年の運動会も楽しみだぁ。
あっ、来年はコタローが1年生&コジローが年中さん。
2人同時に運動会に参加だねぇ。
記録係、ちゃんとできるかしら??
来年は午後まで競技なので、張り切ってお弁当も作るよぉ☆
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する