我が家のソバ奉行☆

朝晩涼しくなったものの、日中はまだまだ暑い島。
お休みのお昼ご飯の定番はおそばです。
納豆とかその辺にある物を入れてぶっかけそばです。

お昼を用意する時間になり、なんの意図もなく
「さぁ、お昼はおそばにしようかな?」とわたしが言うと
それまでの遊びも切り上げてそそくさとキッチンに入ってくるのは…
コジローだっ!!なぜかいつもおそばの時はついて来る。
で、
DSC04072.jpg
たいてい入れる納豆を自ら準備。
ネバネバ糸が引くまでちゃんと混ぜるのも板についてきました☆

わたしが入院中、ばぁばのお手伝いでキッチンに入っていたらしく
特に冷やしそばだとコジローも手軽にお手伝いができるということで
本人も自分の仕事と勝手に思い込み、積極的にやっているみたい。

DSC04088.jpg
おそばが茹で上がると、そそくさと冷凍庫から氷を持ってきて
冷水で氷が溶けきるまでおそばを洗いながら冷やして締める。
「氷がなくなるまでねぇ♪」なんて楽しそうに歌いながら☆

おかげでちゃんと冷えて締まったおそばができあがります。
トッピングは…好きにやらせると、大好きなきゅうりをてんこ盛り。
他の人の分がなくなるまで入れちゃうけど…。

そしてできあがったおそばを、誰よりも美味しそうにペロリ☆
本当におそばが好きなんだねぇ。
まだもうしばらくはお昼におそばを楽しめそうなので
我が家のソバ奉行コジローは活躍してくれそうです♪
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する