美味しいお米になぁれっ☆

コジローが幼稚園から持って帰って来たお便りに
田植え体験ができるイベントを発見☆
なんだか楽しそうなので、朝から参加してきましたぁ。

普段はあまり行く事のない、でも実はちょっと山を越えればいいだけの所に
なんだか懐かしいような静かな時間が流れる田園風景がありました♪

保育所で参加している子供たちもいて、結構たくさんの人がいました☆
子供たち、目の前のドロに目を輝かせ、
田植えの仕方の説明を聞くとすぐに田んぼに突入っ!

「美味しいお米になぁれっ☆」と言いながら大切に植えて行きました。

無農薬栽培なので、虫やらイモリやらがわんさかっ!
本当は母は苦手なんだけど…楽しそうに捕まえてる我が子を見て
逞しくなったなぁと、田舎の子に育っていることにニンマリ。

うん。うん。こんな姿を見られただけでも参加した甲斐があるってもんだ☆

たくさんお仕事をした後は川のお水で体を洗って炊き出しのぶた汁♪
この後ジャンベの演奏を聴いたり、
楽しく生きている事が一目でわかるようなステキな方々とお話ししたり
それはそれは心もお腹もいっぱいになれる時間を過ごしました。
全身ドロまみれになって植えたお米たち、育ってくれるのが楽しみ♪
コメント

わおっ!
楽しそうなイベント!
いいね~ これぞ食育♪(*´∀`)
お仕事の後のご飯は格別だっただろうなぁ~♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する