アナログなゲーム☆

このご時世、1年生ともなるとゲーム機を買ってもらうお友達が多いし
携帯アプリのゲームをやるのは結構当たり前な感じですが…
我が家の方針ではゲーム機はまだ買わないし携帯も触らせてません。
お友達と一緒の時は「順番に貸してもらえば?」と、
あくまでもお友達とコミュニケーションをとった上で遊ぶように提案。
幸いゲーム機を持っていないからと仲間はずれにする子も
貸してあげないと言うようなお友達もいないので
ごくたまにだけどゲームを楽しんで、なんとか納得してくれている様子☆
我が子たち、特にコタローはがっつりはまってしまいそうなので
我が家にゲーム機を導入するのはまだまだ先にしたいというのが親心。

一方、アナログなゲームはどんどん教えて積極的にやってます。
対人のアナログなゲームの楽しさを知れば
対コンピュータの無機質さに気が付いて、いつか買い与えた時でも
そこまでどっぷりはまらないでいてくれないかなぁ?との願いを込めて☆

オセロやすごろくに始まり、春休みには挟み将棋や五目並べ
詰め将棋に似たゲームをばぁばに教えてもらい、楽しんでいる様子。
なので20種類ものボードゲームが遊べるセットを買ってみました♪
これがとってもおもしろいっ!
わたしが子供の時に好きだったダイヤモンドゲームや
一発逆転がある丸い板のオセロなどなど。
子供たちだけでなくわたしも本気でたのしんでおります♪

特にご近所のお友達が来てくれた時には大人気ないと言われようが
本気で対戦させてもらってます。それでも惨敗したことあるし…。
そして効果があったのか、兄ちゃんたちもちょっと前までは
宿題が終わったらWiiをやりたいと言っていたけど、
最近はこのボードゲームを持って来るように♪
ふふっ、かなり思惑通りにいい反応をしてくれています。
コタロー&コジローもこの調子で、もうしばらくは
このアナログなゲームの世界の楽しさで満足してくれているといいな♪
何より相手をしてくれなくなったら…わたしがさみしいかも…。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する