相撲大会☆

奄美市の相撲大会が、住用の体験交流館でありました。
連日の練習、昨日のの和太鼓鑑賞の夜遊びで疲れていましたが
「今日は何の日?」で、しっかり起きてきたコタロー&コジロー☆
いつもより早起きの週末ですが、がんばっていきましょー。


小学生の部は低学年と高学年に分かれて団体戦もありました。
残念ながら…全敗…。
個人戦の対戦相手は団体戦でも戦い、ちょっと健闘した相手だっただけに
もしかしたら?と、期待しちゃったけど
残念ながら負けちゃいました…公式戦一勝は、なかなか難しいね。

でもね、でもね、3試合とも泣きませんでしたっ!
今までで思いっきり突き飛ばされる事が多かったせいか、
試合後はいつもメソメソしながらの挨拶でした。
だけど練習中にも泣いた時、「悔しくて泣くのはいいけど
痛いのでは泣くな!」と言ってみたところ、それからは泣いてないかな☆
今日も悔しそうではあったけど、メソメソしなかったのはえらかった。
それだけでも成長しているなぁとうれしかったのです♪

さてさて…我が家の問題児…やってくれました…。

ほんの数秒前まで普通に遊んだり応援していたというのに
未就学児の部が始まるから用意しようとなった途端「眠い」と…。
で、急に不機嫌になって誰が何と言ってもフテクサレ。
コーチに抱えられて土俵に上がるも背を向けるし、
終いには怒ったまま土俵を降りてゼッケンを投げるし…棄権です…。

元々4人で総当たり戦の予定が、1人棄権で3人に。
しかもみんな同じクラブの子。そしてコジローの棄権。
未就学児の部なのでみなさん温かく見守ってくれるし笑ってくれたけど
かのグダグダ感…穴があったら入りたかった…。

更に更に表彰式では、1度も戦っていないどころか
土俵に10秒くらいしかいなかったくせに、審判団の方々の温情で
ちゃっかり3位の表彰状をいただいたコジロー…。
胸張って賞状をもらっている姿を見て、大きな穴を掘ってでも入りたかった。
コーチ、審判団、客席のあちこちで笑っている顔を見ました…。

はぁ、なんだかどっと疲れたよ。
コタローの公式戦初勝利は気長に待ってあげられるけど
コジローがやらかしてしまうのには、こちらの身が持たない気がする。
とてもとても疲れた1日でした。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する