学習能力

我が家では、基本的にコタローに物を教えていません。

いつの間にかうつ伏せ状態から頭をもちあげられる様になっていたし、
寝返りも、掴まり立ち&伝い歩きだって、何も教えてあげていなかったのに
自分で急にやる気になりできるようになっていたから。

きっとやりたくなる&できるようになる時期というのがあるんだろうなぁと思い、
コタローの本能に任せています。

そんなこんなで気が付けば成長がどんどん追い抜かれて行っておりますが…
「大器晩成」なんてコトバもあることだし、いつまでもベイビーちゃんでいて欲しいし
相変わらず何か教えようという気にはなりませぬ。

しかし、たった一つだけ教えたことがあります。

DSCF3101.jpg
欲しい物を求めてテーブルに乗っかる様になり、今までは大抵わたしが抱いて下ろしていたのですが
先日見事に落ちまして…物と格闘することに夢中になったコタローが後ずさりする内に
お尻の半分以上がテーブルから出ていて、見事真っ逆さまに落ちました…。
テーブルの反対側にいた私が「あっ」っと思った時にはいなくなってました。
幸い買い替えたばかりでクッション性の高い座イスがキャッチしてくれたため
コタロー自身も何が起きたのかわからないまでも、痛みは感じずお遊び続行。

だけど身の危険を感じたので、自分でテーブルから下りることを教えてみようかと思いました。

3回程、ズリズリ足を引っ張って片足だけ床に着けてあげる。ということを繰り返してみたところ、
4回目から自分で後ずさりで足を着ける様になりました!!
ついでにもう1回、今度は逆向きにテーブルに乗せてみたところ、ちょっと方向転換して
横向きになって片足を着けて見事に着地!!ピクチャ 1

まぐれかなぁなんて思ってもみましたが、昨日も今日もちゃんと自分で下りてます☆

本当、子供の学習能力ってすごいなぁ。
大人にはまぐれに見えることでも、たまたまできた様に見えても、
それでちゃんと学んで習得しているんですねぇ。

子供ってすごいなぁ☆

なんか色々教えてみたくなってきました。いやいや、やっぱりコタローの本能を尊重しよう。


コメント

No title

コタローすごい!
無理に教えこまなくても、必要なことをちゃんと伝えてあげれば自分で学習するんだね。
子供の能力ってほんとすごい。
だからって無理しないで、のんびり、すくすく育っていくのが一番と私も思っているよ。
コタローのあんよだってやりたくなったらやるはずだもんね!

No title

ホント、子供の学習能力ってすごい。
実は今、友人が娘ちゃんを連れて東京から遊びに来てくれているのですが、さっき公園にいって初めての滑り台に挑戦。
1度出来たら流れをすぐに理解してもう何度も出来るようになって!
自分の子のように感激しちゃいました。(笑)
教えてもらったり、自ら学んだり・・・ものすごく脳内が活性化されているのだろうなぁと見ていて面白いです。
いい顔してますものねー!^ ^
個人的には最後のコタローくんの写真「うんこらせっ♪」が大好きですー。

No title

子供の学習能力は、ホントにホントにすごいですよね!
最近うちの息子は、ちょくちょく私のマネをするようになりました。
ラグマットの上をコロコロの粘着テープで掃除したり、
おもちゃの電話を耳にあててみたり・・・。
いつの間にか、ちゃんと私の行動を見ているんですよね~。
子は親の背中を見て育つと言いますが、
私の場合、子供に恥ずかしくないように、
自分の行動を改めないといけませんな~!

うちの息子のお腹も立派ですよ☆
体重が標準より軽めなので、小柄なのですが
お腹の出具合だけは別!
まるで妊婦さんのようにポッコリしていますよ。
特にご飯をいっぱい食べた時には、はちきれそうです♪

makiko、

そうそう、いつか自分からやろうとするだろうなぁと、ノンビリ構えております☆
ちょっと能力を試してみたい気もするけど、やっぱりコタローのペースを尊重しなくちゃだよね。
子供の可能性が未知数なのを横から驚きつつも見守るのがいいのかな。

ハビゴンさん、

子供の脳みそって見てみたいですよねぇ。どんだけ動いているんだろう??
なんでも新しいことはおもしろくて、目を輝かせながら
沢山のことを吸収していく。
クルクル変わる表情を見ているだけでも楽しいです♪
まぁこれからは悪いこともいっぱい覚えて行くんでしょうけど、
いつまでも何かに「楽しい!」と思える子でいて欲しいな。

ココアさん、

本当、これからは自分の行動、言葉遣いに気をつけなくちゃいけないですねぇ。
「子は親の鏡」です…間違っても「親の顔が見てみたい!」なんて言われない様にしないと。
これからはどんどん真似っこが大好きになってきますもんね。
子供は毎日学習&知恵をつけてきているから、
側で見ていて驚きと笑い、感動の日々です☆

ココアさんのお子さんもポッコリお腹なんですね。
よかったぁ。コタローだけじゃないんだ。
ご飯食べた後とか、おへそから破裂しないか心配になります!
便秘なんてした日には…。気をつけてあげなくちゃ。
このポッコリがなくなったら、これまた男の子への階段をのぼっている気がして
ちょっと寂しくなっちゃったりするんでしょうかね?

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する