初めての筆ペン☆

お世話になっている体操教室からもらってきたお便りに
「筆ペン教室開催」というのがありました。
何も考えずになんでも「やりたいっ!」のコタロー。
もちろん参加する気マンマンでした。
とはいえ、対象は小学生から一般となってはいるものの
自分の名前さえ漢字で書いたことないし、筆ペンなんて持ったことない…。
本当にぃ?とは思いましたが、やりたいと言うなら
なるべく機会は与えてあげようと思い、とりあえず申込み。
1週間毎日、自分の名前を漢字で書く練習だけしてみました☆

受付を済ませると、テキストと共に先生のお手本がプレゼント♪
毛筆というものを知らないコタローに、力の入れ具合で
線が太くなったり細くなったりすることを教え、とりあえずスタート☆
姿勢&筆ペンの持ち方を教わる時には実際にゆで卵を持ってみて
軽く握る感覚を味わいましたが…コタローの小さな手には大き過ぎ…。

筆の運びを練習しましたが、硬筆しか知らないコタローには
筆先が滑らかに動くという感覚がわからないみたいで…
硬めの筆ペンということもあり「キュッキュッ」と音が鳴ったり…。

かなり緊張した様子で悪戦苦闘しておりましたが
本人は楽しかったようで、来週も参加するみたい☆
とりあえず宿題の「毎日名前を5回練習」に励みます♪
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する