お誕生日おめでとう♪

コタロー、1歳のお誕生日を無事迎える事ができました♪

おめでとう、コタロー!!

本日は、たまたまダンナさまのお休みの日!!ブラボー☆
母は前日からこの日が楽しみでならず、遠足前日の子供の様に眠れませんでした…。

コタローが目覚めると、パパからのサプライズプレゼントに始まり、プレゼントの嵐!!
プレゼント
「開けていいの?」ってコタロー。いいんだよ、全てコタローのだから☆

あんよができるようになったら一緒にお散歩に行ける、犬の玩具のお友達をパパがプレゼント。
宮崎のおばさんからは絵本を頂きました。お友達のキイチからは使いやすそうなスプーンのセット。
パパの会社のお友達からはとってもステキな積み木セット。
東京のじぃじ&ばぁばからは、木でできたドラムセット。幸せ者だなぁ、コタロー。

ひとしきりご機嫌に遊んだ後、知り合いの写真屋さんに家族写真を撮ってもらいに行きました。
あまりフォーマルな格好で撮ってもらうと、毎年同じ服…なんてことになる恐れが…
また、我が家っぽさを出す為にも普段着で撮って頂きました。
コタローは、きっと来年はつなぎなんて着ていないだろうということで、今年はつなぎ。
写真
いやぁ、子供を撮るのは大変なんですねぇ…。
ご機嫌だったはずのコタローが急にママっ子になったこともあり、オモチャやら何やらで
あやしながら何枚かを撮影。出来上がりは2週間後。楽しみです♪

ケーキ
その後は母の力作!!ケーキを堪能♪
実はまだ卵白を食べさせていない為、インターネットで調べてケーキを作りました。
サンドイッチ用のパンにバナナのスライスを挟み、水気の少ないベイビーダノンのヨーグルトを
クリーム代わりにしてドラゴンフルーツと共にデコレーションしました♪どうでしょう??

興味津々のコタロー。最初はパパに食べさせてもらってお上品でしたが…
やっぱり手づかみで食べてもらいたく、途中でフォークを下げてみました。
すると、期待通りにやってくれました♪ザウルス登場で、ムシャムシャ食べてくれました。
多すぎるかな??と思ったけど、完食!!すばらしい!!母はうれしいぞ!!

さぁ、最後は宮崎のおじいちゃんとおばあちゃんから贈られた伝統のしきたりです。
一生懸命育ててくれた餅米を、おととい搗いてお餅を作ってくださり速達で送ってくれました。
ひいおばあちゃんが作ってくれたわらじと、杖も入っています。

DSCF3273.jpg
紅白餅を背負い、一升餅の上をわらじを履いた足で歩くそうです。
そのお餅を菱形に切って、お世話になっている方々に配って一緒にお祝いしていただくのです。
紅白餅は母が染めた泥染めのバックに入れて背負いました。
慣れないわらじを嫌がり、一日の疲れも手伝ってぐずった為に笑顔のショットはありません…。
だけど、こうしてコタローの健康と長寿を祈りました。

コタローにとってはちょっとハードスケジュールな一日でしたが、
沢山の人からお祝いしてただき、愛されながら育っている事を感じてくれたかな。

父と母は、この世に私たちの子として生まれて来てくれたコタローに改めて感謝する一日でした。

コメント

おめでとう!

おめでとう!ご飯を小さな手でぐちゃぐちゃ食べて口の周りがカラフルに・・・可愛いですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おたんじょうびおめでとう!!!
ステキなバースデーになりましたね~♪^ ^
私もすっかりその場に一緒にいるような気分に。(笑)
うちも去年お餅背負いました。というか強引に背中に置いたら・・・号泣!
そしてみんなで爆笑!(ひどい家族・・・笑)
さー、来月はうちの息子くんもバースデー!
また頑張ってケーキを焼こうか・・・。
コタローくんみたいにたくさん食べてくれたら嬉しいなー♪
写真、今年は家族で撮ろうかと思ってます。^ ^

改めて、おめでとう~♪

No title

コタローくんお誕生日おめでとう!!
あっという間に大きくなったね~v-238
愛情たっぷりケーキも美味しそう!!
食べっぷりもすばらしいぞ!!

さかきさん、

ありがとうございます♪
「泥染め」ならぬ、「ドラゴンフルーツ染め」もできそうだねぇと話してました☆
ザウルスとてげてげ過ごして、家族全員笑顔満点です♪島に住んでよかったぁ。

ハビゴンさん、

ありがとぉ♪
ソタローンくんもお餅を背負ったんだ☆
コタローはお餅を背負うのは大丈夫だったんだけど、わらじが嫌だったみたい…。
せっかくのわらじが可哀想なので、今は壁に飾ってあげてます。
ソタローンのお誕生日も楽しみですねぇ♪
私は本日、燃焼しきった気分で抜け殻です…。
家族写真はいいですよぉ。記念になります。撮影も楽しいし。
初めて撮ったけど、これから毎年撮って家族の歴史を刻もうかと☆

yukinoちゃん、

ありがとぉ♪
素晴らしい食べっぷりでしょ!!
端で見ていた私たちは大爆笑だったよ。見事に期待にこたえてくれたから。
本当、あっという間の一年で…。遊びに来た時には遊んであげて♪
あっ、新婚旅行は島??

お誕生日 おめでとう

コタロー! 誕生日おめでとう
ついに1歳になりましたね!
手作りのケーキ、それも ちゃんとコタローのことを考えて作れてるなんてスゴイ!
うちも来月 誕生日で、どうしようと考え中だったので、コタロー宅を参考にさせていただきます!
家族写真もとっても素敵!
子供一人の写真もいいけど、家族写真いいよね!
すごく暖かい家族っていうのが伝わってきます♪
私も誕生日のこと真剣に考えなきゃ!
(最近 風邪をひいてから、グウタラばかりしているので!!!)


No title

おめでとう!!
家族写真っていい記念だね。
手作りケーキもいいなあ。
思い出に残るいいお誕生日になったようでよかったね♪

わんCOCOさん、

ありがとうございまぁす♪

家族写真、記念になってとってもいいかも♪
来年はもう七五三の写真を撮らなくちゃいけないらしいんだけど、
それとは別に毎年家族写真を撮り続けたいなぁと思いました♪
ただ、2~3人目ができた場合はいつ撮ればいいんだろう??

このケーキ、なかなかお薦めですよ☆
目新しい食材がないだけに、もしアレルギーが出て一日を台無しにしたら…
なんて心配がないし、コタローががっつくのはわかっていたから
作り甲斐があったし。
キヨくんももうすぐ1歳ですもんねぇ、どうやってお祝いしましょう??

makiko、

ありがとうぉ♪
家族写真、初めてちゃんと撮ってもらったんだけど
とってもいい記念になりました♪早く見たいなぁ。
キイチも食べるの大好きだから、お誕生日のケーキ
がっついてくれるだろうね。写真、楽しみにしてるよ☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する