かまぼこ作り☆

ダンナさまが東京に着いて2日目。
きのうは乗る予定の飛行機が突然キャンセルになってしまい、
まさかまさかでダンナさまの不参加になるところでしたが…
無事に別の便に乗り換えられたので、一緒に行くことができました☆
稲取のお家に行く前に小田原のかまぼこ屋さんでかまぼこ作りの体験に♪

2年前はまだ難しいかと思って竹輪作りに挑戦しましたが、
2人も大きくなった事だし、ちょっとレベルアップしてみようかと☆
fc2blog_20141229213700157.jpg
なんと、期間限定でピンク色のかまぼこを作らせてもらえるそうです♪
お魚のすり身をよく練って空気抜きをして、すができないようにします。
コタロー&コジローも、できるかぎりお手伝いなしでがんばりましたが、
やっぱりちょっと難しく…すができまくるんじゃないかしら?
fc2blog_201412300056171e2.jpg
形を整えるのも一苦労。
やっぱり職人さんのお仕事なのね。
fc2blog_20141230010339477.jpg
蒸し上がった出来上がりがこれっ☆
デコレーションのセンス全くなし…。
もうちょっとなんとかならなかったかねぇ?
でも本人たちは大満足みたいだったので、いいかな☆
fc2blog_2014123001061287f.jpg
なんと、竹輪作りもさせてくれましたぁ☆
かまぼこの様にコテを使って巻きつけてもよかったのだけど、
子供らしさを出す為にも素手でニギニギして竹の棒に巻き付け。
fc2blog_20141230010845722.jpg
出来上がりー♪
できたてアツアツをすぐに頂きました。
fc2blog_20141230010958402.jpg
美味しいよねぇ。
何も言わなくてもわかるよ☆
fc2blog_201412300110382e3.jpg
いい食べっぷり☆
「自分で作ったのは特別美味しい♪」と大喜び。
fc2blog_201412300111474e3.jpg
夜ご飯にかまぼこもいただいて、大満足♪
お正月のお節に自分の作ったかまぼこが入っていたら楽しいかなと思い
今回のかまぼこ作り体験に参加したのだけれど、
やっぱり出来上がりを見てみると早く食べたくなるよねぇ。
待ち切れませんでした…。

ちょっと難しかったけど、美味しくて楽しかったね♪
コジローは終わってすぐに「また作りたーい!」だって。
もうちょっと大きくなって、自分でできるようになったら来ようかね☆
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する