コタローの試練…。

自治体の検診に行き、歯科指導を受けて来ました。
上下合わせて8本のかわいい小さな歯が生えております。
あまり歯磨きが好きじゃないみたいだけど、
一応磨かせてくれてはいるし「きれいに育っています。」やった♪♪

しかし指導員の方から「指シャブリを止めよう」と言われてしまいました…。

本来子供にとっての指シャブリは精神安定になる為、3歳くらいまではOKとの事ですが
コタローの場合、吸う力が強い為に前歯が前に、隣の歯が内側に入ってきているらしい…。
つまり簡単に言えば「出っ歯」になりかけていると…。

やばいっ!!!

ということで、気を付けて止めさせようとしていますが…これが思ったより大変!!
よくよく気を付けて見てみると、コタローはかなり指シャブリがお好きなようで
遊んでいる時以外は基本的にお口に指が入っております。

「お口に指が近づいたらさりげなく手遊びなんかをして気を紛らせる」と言われましたが
そうそう手遊びばかりもしていられません。レパートリーがないし、忙しい時もある…。
しかもコタローはお気に入りの指がある訳でもなく、右も左もしゃぶるもんだから、
右を阻止すれば左を。左を阻止すれば右をしゃぶろうとします。

今までコタローのすることは基本的に尊重し、
危ない物を触っている時は他の物で釣って隠したりはしていたけど、
「禁止!」ということはしたことがありませんでした。

大好きな指シャブリを禁止されたコタローは「なんで?」と泣きわめくし、
母もそんなコタローが可哀想&不憫でならず
育児の大変さを思い知り、ちょっと意気消沈気味でございます…。
いつになったらこの戦いが終わるんだろう??

ということで、とりあえず親指に絆創膏を貼ってみました。
DSCF3282.jpg

最初の内は違和感があるらしく、
カミカミをしてくれたので成功?と思ったけど、気が付けば剥がされてお口の中へ…。
やっぱりダメでした。

DSCF3283.jpg
いつもだったら指シャブリしているのに…泣きわめいて疲れきった模様。
かわいそうなコタロー。

もちろんこれから大きくなっていく上で、してはいけない事を学んでいくのだけど、
まだ言葉もきちんと理解できず、なんでダメなのかもわからないままに
本能で欲している事を咎められるコタローがかわいそうでなりません。
母もつらいよ…。

どなたか、いい対策をご存知じゃありませんか?
コメント

No title

やっぱり指しゃぶりは安心するんでしょうね~。
3歳までの指しゃぶりは、永久歯に悪影響を及ぼすことはない、
と何かの本で読んだことがあります。
でも、指導員の方からのアドバイスですもんね!
マニキュアタイプの爪に塗る苦いお薬(バイターストップ)や
指にかぶせるシリコン樹脂で出来た器具?(ドクターサム)
もあるみたいですが、とりあえず絆創膏で何日か様子を見てみたらいかがですか?
ホントは自然に止める日を待つのが一番なんですよね。
だって子供の本能なんですもんね☆
コタローくんもストレスになっちゃうし、それを見ているママもつらいですよね。
頑張れ!コタローくん、youriさん☆

コタロー。(゚うェ´。)゚。ウルウル

コタローは、もう8本も歯がはえているんですね!
うちのは、やっと上の歯がはえてきたって感じで、まだ4本。
初めての歯科検診、嫌がりませんでしたか?
清志郎も指しゃぶりをするので、人ごととは思えません!
指導員さんに言われると、親もビックリ、気になるよね。
コタローがたくさん泣いたと思うと私も胸がキューンとします(・ε・`*) ...
昔 甥っ子がなかなかオッパイが離れなかったので、姉が塩や辛子・わさびを塗っていたのを思い出しましたが、
ココアさんのコメントにある、バイターストップ(初めて知りました!)がいいのでは?
清志郎は左手人差し指・中指の2本をしゃぶって眠ると決まっているので、
その2本の指先の皮膚が他の指とは違った感じになってきています。
お兄ちゃんや甥っ子達は指しゃぶりをすることがなかったので、清志郎の指しゃぶりをどうしたらいいんだろう?と思っていたのでとても参考になりました。
コタロー 辛いだろうけど、綺麗な歯の為に頑張ろうね!

ココアさん、

ドクターサム、検索してみました。
結構するんですねぇ…。コタローの場合、両手にしなくちゃいけないからなぁ…。
やっぱりもうちょっと絆創膏でがんばってみようかな。
確かに自然に止めてくれるのが一番。
もうちょっと理解してくれる様になるまでは、なるべく木を紛らわせて
大きくなったら言って聞かせようか…遅くならなければいいんだけど…。
悩むぅっ。

わんCOCOさん、

歯科検診、嫌がるかと思いきや、最近は歯磨きしながら遊んだりしているので
なんとか泣かないでくれてクリア♪結構おとなしくされるがままでした。
それにしても、3歳までは大丈夫と思っていただけに、
指導員さんの言う様に横の歯が内側に入って来ているのをみて愕然!!
なんかね、バイターストップは、味覚がしっかりしていない今の時期には
あまり効果が期待できないそうで…。どうしよう…。
コタローが出っ歯になるのは可哀想だし、
でも本能を訳もわからず抑えられるのもつらいだろうし。悩んでおります…。
でもキヨくんの人差し指と中指なら歯を押し出す事がないから大丈夫かも??
頭の形が悪くなったのは明らかに私のせいだから、せめて歯は!と思ってます。

No title

こんばんわ、はじめまして。
うちの子は来月で一歳になります。
まだ指しゃぶりはしませんが、携帯やライターなどをガリガリやっており、気づいたら上下の歯をギイギイ鳴らしております。
この前打撲したので念の為、病院でレントゲンをとりにいったら、ギャ~と聞いたこともないすごい声で泣きました。
多分、歯科検診があったら、大変だと思います。
妻も、自分も初めての子供なので、ちょくちょく勉強がてら、ブログにお邪魔します。

みつるさん、

はじめまして☆
うちも歯ぎしり(?)以前はすごくやってました!!
タダでさえ小さな歯が削れてなくなるんじゃないか心配したものです。
なんか、日頃から顔や口付近を触る様にしていると
歯磨きを極端に嫌がったり、歯科検診で大泣きする事もないそうですよ♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する