世界で一番好きな音。

「ホノホシ海岸」

私の一番好きな海岸です。
男性的な海岸で、強い波が打ち寄せる度にぶつかり合って、角が取れた丸い石がゴロゴロ。
その石達が、波が引く度に「コロコロ」いやっ、「チャラチャラ」いやっ…
なんと表現していいのかよくわからない心地よい音を奏でてくれるのです。
私が世界で一番好きな音です。

心が折れそうな時でもこの海岸に佇んでいると自然にシャッキーンってするし、
自分の心の奥底に潜んでいる気持ちと対話できるのもこの場所。
なんとも私には不思議な場所ですが、
ここがあるから私は島にいるのかなとも思うのです。

今日はなんとなくコタローとお外ランチがしたかったので
お弁当を持っていって参りました♪
ちょっと遠いんだけど、たまにはこんなのもいいかなと思いまして。

DSCF3308.jpg
コタロー、母の好きな海に「Say Hello」。
なぜかしきりに海に向かって手をかざしていました。

DSCF3309.jpg
そしてしばし海を眺めます。

夏は海に入ると大泣きしていたくせに、とっても興味津々の顔で眺めています。

いろんな声&言葉を発し、時に屈伸運動をしながら体全部で楽しんでいる事を表現。
それがとても強く伝わって来ます。
母の好きな海をコタローも好きだとわかって幸せ☆

DSCF3323.jpg
丸~い石も気に入った様で、何度も「はい、どぉぞ」、「ありがとう」を繰り返し。
ちなみに母は、逃げ遅れた為に波に飲まれまくり、
ジーンズが膝付近まで濡れました…。鈍臭いなぁ。

DSCF3332.jpg
本当はもっとステキな、コトバにならない夕焼けだったんだけど…。
写真で伝えるのは難しい…。
帰りには途中の展望台から夕焼けも見れたりして、とっても気持ちのいい休日でした♪

これから寒くなってしまう前に、
お弁当を持って青空ランチしに行こう!と思ったのでした。
コメント

No title

ステキなお出掛けになりましたね~♪
久しく行ってないなぁ、ホノホシ・・・。
私もここは大好きです。あの音を聞いていると居心地がよくて眠くなります。(笑)
そしてやっぱり青空ランチ!だーい好き~。^ ^
なので11月の企画楽しみ!晴れますように☆

No title

もう4年近く前、初めて奄美に来たときに
最初に行った海岸がホノホシ海岸でした。
初めて見るまぁるい石だらけの海岸に
ビックリ!圧倒されました。
コタローくんは初めてホノホシ海岸に行ったのかな?
きっと海に向かって挨拶をしていたんでしょうね♪
二人で寄り添って海を眺めている姿、
ピッタリくっついているのでまるで恋人同士みたい☆

今の季節は日中、暑くもなく寒くもなく
天気が良いとポカポカして青空ランチにピッタリですね~。

ハビゴンさん、

私、観光で来ていた時は運転もできなくて、バスで通ってました☆
お昼過ぎの便で行って、最終便で帰って来る。
実に4~5時間はいたんじゃないかな。
しかもそれを2日連続とかでした…。
更に更にそれを3年連続でしたら、3回とも同じ運転手さんだったりして!
こんな変なお客さん、覚えていてくれたんですよねぇ。
リベンジ企画、楽しみです♪
これからもいっぱい楽しいこと企画していきましょうね。
そうしないと寒くなってきたら籠りっぱなしになりそうで怖いですぅ。

ココアさん、

コタローはお腹の中にいる時に1回と、6ヶ月の時に1回、これで3回目でした。
だけどこんなに近づいたのは初めてだし、意識して見たのは初めてかな。
「恋人同士」♪なんていい響き♪♪
そのコトバが欲しかった!!コタローの最初の恋はママのはず!!

今度一緒に青空ランチしようねぇ☆

No title

そこの展望台の真下の海!すっごいキレイでしょー!(^▽^)/
確か、フィン禁止の場所だったと思うけど。

昔からホノホシ好きだったよね~♪

No title

海を眺める二人の写真、すてきです。
きっとほんとに見る海岸はすごくきれいなんだろうね。そんなところが身近にあるなんて、うらやましい!心が洗われそう!

サザヲちゃん、

ホノホシに出逢えたのも柳屋のお陰よねぇ。
柳屋が島を紹介した番組で見て、行きたいと思ったんだもん。

3年くらい連続で、この展望台の所で野ヤギの親子を見掛けたんだけど、
今どこにいるんだろう??汁になってないよね…。

makiko、

うん、うん、ステキな景色がいっぱいあるよぉ。
連れ回したいところがいっぱいあるから、いつでも来てね。
きっとキイチもじ~っと眺めてくれるはず♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する