バタバタと…。


先々週の金曜日の朝、気持ちが悪いと訴えてきたコジロー。
熱を計ったら38.4℃。
本人もダルそうだし、発表会前なので幼稚園にお休みの連絡を入れました。
すると、一緒に帰って来るお友達の1人がノロ、もう1人はインフルだから
じっくり様子見てみてねぇと先生。
絶対にやばい!と思い、急いでマスク&隔離をしました。
とにかく暖かくしてゆっくり寝るように言い、
インフルだったら発表会に出られなくなっちゃう…と心配してましたが、
その日の夕方37℃に下がり、インフルじゃなかったかもねぇ♪
そして次の日の朝には36℃まで下がり、完全復活☆
こうして無事に発表会を迎えられたのでした♪
よかった&よかった☆
それにしても、2年間の皆勤を達成できたコタローも
実は年長さんの発表会の前日の夜中にリバースし、
発表会も完全皆勤賞も危ぶまれたんだった…結果大丈夫だったけど。
もしかして我が家は発表会辺りが危ない季節なのかな?

そして先週の木曜日、学校から帰って来たコタローが
自分でお布団の用意をして寝ようとしていて…訳を聞くと
3時間目から頭が痛かったと。
…保健室行ってくださいな。先生も「疲れたんだねぇ」って…。
まぁとにかく健康だけが取り柄の子ですからちょっと心配で。
我慢強い上に具合が悪くても食欲はあるコタローがご飯も食べずに寝るなんて
相当辛いんだろうと思い熱を計ったら38.6℃。
とりあえずマスク&隔離で一晩様子をみました。
だいぶ落ち着いたとはいえインフルだったら大変ですからねぇ。
次の日の朝も微熱が残る感じ。そして食欲もなさそう。
皆勤なんて気にしなくていいと休ませようとしましたが
コタローが頑として行くと言い張るので、マスク着用の上
珍しく送迎なんかもしてあげて、とにかく無理をしないようにと伝えました。
わたしも昔、結構熱が高かったのに学校に行ったら治ったもんね。
楽しいことがあれば熱も吹き飛ぶかなぁと思いまして。
で、迎えに行くと…ものすごーく元気に走って車に向かって来ました。
はい、完全復活☆

兄ちゃんたちがマスクをしているのを見て、風邪引いてないのに
マスクがしたいと持って来て、着けたら大喜びだったコトラ☆
コタローの風邪辺りから鼻水は出ていたものの元気でしてが
日曜日は1日中「抱っこー」攻撃。夕方ちょっと熱いので計ってみると、
なんと39.2℃!!そこまで熱いとは思わなかったけど、みるみるグッタリ。
夜ご飯も少なめに早々に寝ましたが、体がどんどん熱くなるし
コトラも寝苦しいのか「かかっ、かかっ!」とわたしにしがみ付いてくる。
一晩ずーっとそんな感じでしたが、明け方に汗をかいたなぁと思ったら
段々熱も下がってきて、お昼には36.5℃にまで回復☆
兄ちゃんたちと同じ、一晩で治ったぁ!と思いましたが…
7時くらいからみるみる熱くなり、またまた39.4℃を記録。
同じくうなされながら一晩苦しみ続けていました…。
熱が落ち着くお昼くらいに泥のように眠ってましたが心配で、心配で。
そして今日、1日中寝ていたおかげか、夜になっても熱は上がらず
どうもコトラも治ってくれた様子♪あぁ、よかった☆

とにかく健康がとりえな我が子たち。
コタローなんて具合が悪いと訴えたのも1年以上ぶりじゃないかな。
そんな我が子たちが、多少の時差はあったもののバタバタと倒れ
家族が多いと風邪を引いた時に大変!というのを初体験しました。
いやぁ、誰もインフルじゃなかったし、1~2日で治っているんだけど
なんか精神的にドッと疲れました…。やっぱり健康って大切☆
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する