宮古崎ツツジウォーク☆

お休みの日はできるだけいろんなイベントに参加したいなぁと思いまして。
今回は「宮古崎ツツジウォーク」に参加してきましたぁ☆
昔はツツジのお花が一面に咲き誇ることで有名だった宮古崎ですが
なぜか盗まれたりして瀕死の状態にあるということで
苗を植樹して、またキレイな宮古崎を取り戻そう!ということらしいです。
我が家は宮古崎に行った事がなかったけど、大好きな島をキレイにする
そんなステキなイベントなら喜んで参加しましょう♪
ここ数日は雨や曇りでどんよりでしたが、晴れて暖かい1日。

夏には泳ぎに来ることもある国直ビーチからの出発です。
みんなで仲良く手を繋いでがんばりまぁす♪


と思ったけど…出発前に遊び過ぎて眠くなったコトラ…。
寄り道も多すぎでなかなか前にも進まないので、またもや強制肩車。

176段の階段も、数を数えながら登ることで気を紛らし
富士山に登るのをもっと辛いよぉと発破を掛けてがんばりました☆

コタロー&コジロー、1つずつ苗をもらえたので、大切に植樹☆
着いたのが遅すぎて予め掘られていた穴が無くなり
がんばって穴を掘ってから植えました。

お水をいっぱい掛けてあげて慣らします。
キレイなお花が咲きますように☆と願いながら。

コトラもお手伝いして参加☆

この後はみんなで岬の先っぽまでお散歩。
ハブが出てきそうなな藪の中にあるベンチがおもしろいー。とコジロー。
初めて来たけど、なかなか良い見晴らしでした♪

往復5キロの山道を歩いてお腹がペコペコ。
集落の婦人会の方たちが用意して下さったカレーが美味しかったぁ♪
他にもマダ汁や猪汁や貝汁なんかも用意していただき
みんなで美味しくいただきました☆
地元の人の唄や島唄を聴きながらのゆる~い宴席、シアワセのひととき。

今まで行ったこともなく、これからもなかなか行く機会もないかもだけど、
去年までのこのイベントで植樹されたんだろうなぁと思われる
ちょっと成長したツツジを見ると、
わたしたちが植えたツツジが大きく育ってキレイなお花を咲かせた姿を
また家族で一緒に見に来たいなぁと思うのでした☆
一面にツツジが咲き誇る宮古崎を見てみたいものです。
また来年も参加したいなぁ。
今年のツツジの側に植えてみるのもおもしろいかも☆
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する