卒乳☆


なんだか教えてもいないのに、急にポーズをとるようになったコトラ。
三男坊の成長、ついついそのままにしてしまっているので、
ようやくこの辺で記録しておこうかな☆

まず最近の1番の成長は卒乳っ!
コトラが高熱を出した時に、グズりまくって拒絶されました…。
次の日には飲んでくれたんだけど、今度はわたしがダウンして
一足お先にベットに入っている日がありました。
でもコトラが寝に来たら起きて飲ませるつもりだったんですよぉ。
なのにコトラ、普通にゴローンと隣に寝転がって寝ちゃったんです…。
正直きつかったので、この日はとりあえず感謝で寝ました。
で、次の日は「もしかしたら今日も?」なんて思って
いっぱいチュッチュして一緒にゴローンとしたら、やっぱり寝ちゃった。
で、その次の日はわたしがボクシングで夜いないので
元々オッパイなしでダンナさまと寝る日でした。
それからも、今まではわたしがドライヤーをかけていると、
それはそれは嬉しそうに「パイパイ♪パイパイ♪」とまとわりついてきたのに
全然なくなり、普通に寝るようになっちゃったのです。

今ならまだ戻れるとも思ったけど、苦しまないで卒乳しそうなんだよねぇ。
精神的にはとてもいい状態で辞められるのかなぁと思い、
こちらが泣く泣くといった感じで卒乳が決定。
かれこれ2週間、絵本を読んでいっぱいチュッチュして幸せに寝てます☆

冬休みに後退したおトイレは…ウンチョスくんはバッチリ☆
朝ごはんの後、しばらくしてからおトイレに誘うと、ちゃんと自力で
「うーん」とがんばってミッション遂行!
日中もオナラが出た時なんかに誘うと、やっぱりミッション遂行!!
自分でもちゃんと感覚がわかっている様子で、もう安心♪
一方オシッコは…わたしが誘うの面倒なのと、
まだまだかなり貧尿が頻尿なので、時期尚早かと思って見守り中。
これはやっぱり夏がいいのかなぁ。

それから、いつの間にか走るようになっていて、しかも早くなってます。
相変わらずボールが大好きで、にぃに達がいない間は
リビングで1人でドリブルからシュートまでバタバタとやってます。
そのおかげかな?気がついたら明らかに走ってるぅ♪

おしゃべりもかなり上達しております☆
我が家は「おとうちゃん&おかあちゃん」ですが、
難しいかなと思ってとと&かか」と呼んでいたのに、
「おとーたん&おかーたん」と言ってるぅ。
基本的には「とと&かか」だけど、遠くから呼ぶ時は
舌足らずな感じで「おとーたん&おかーたん」なのがたまらないのです♪
ついでに、「じぃじ」の発音は舌を軽く噛んでいて「Z」になってます。
英語むきなお口なのかしら?

そして最近は2語文でしゃべることも増えてきました。
「アンパンマンあった♪」「ないないした♪」
他にも次々にしゃべれるようになり、日々成長です。
おしゃべりが上手になっているおかげで、にぃに達とも意思疎通ができ
コジローとかくれんぼをしたり、ちゃんと一緒に遊んでる感たっぷりです♪

かなりルーティンワークは得意な様で、わたしが水筒を準備すれば
幼稚園に行くコジローに渡しに行ったり、相変わらずお洗濯物は片付けます。
1日の流れも把握しているのか、ごはん時には「まんま♪」とキッチンへ。
大好きなお散歩も「おんもだよ」と言うと、わたしのカバンを持ってきたり。
お出掛け時には、自分の持って行きたいオモチャもせっせと用意。
にぃに達が放ったらかしにした物をちゃんとお届けしたり、
なんかどっちが兄ちゃんで、どっちが末っ子なんだか???

しかし兄ちゃん達の様子はよく見ているようで、
最近急に鉛筆を持ち始めたと思ったら、結構ちゃんと持っていて。
グー持ちしないんだぁ!と驚かされました☆
兄ちゃん達は字の読み書きは異常に早かったけど、絵心は全くなく…
いまだにそれはそれは画伯な絵を描いているけど、コトラはどうなるかな?

うーん、まだまだ忘れていることがありそうだけど。
1歳8ヶ月。コタローがお兄ちゃんになった時期です。
そう考えると、なんか不思議☆
環境が違うだけに、成長している部分が違うみたいだけれど、
とりあえずみんな周りに愛されて、愛されていることを知っていて
だからニコニコ楽しい生活の中でスクスク育っているのは同じだね♪

まだまだ赤ちゃんでいて欲しいけど、どんどん成長してしまう三男坊です☆


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する