田植えの日☆

楽しみにしていたのに、先週は大雨で延期になってしまった田植え。
今週もお天気が怪しかったけど、暖かいし小雨なので行ってみよう!
ということで、去年も参加したあぶし会の田んぼにお出掛けしました☆

2回目の参加になるコタロー&コジローは「もう入っていい?」とソワソワ。
さっさと田んぼにズブズブ入って行って泥んこに♪
虫にやられてしまわないように4~5本くらいずつ苗を植えていきます。
紐で作ったガイドに従い、だいたい等間隔になるようにするのですが
そこはやっぱり子供たち…かなり大雑把です…。

意外に黙々と仕事していたコジロー☆
ちょっと一束が大きい気がしますが…。

「美味しいお米ができますように。」と呪文を唱えながらやってください♪

去年もだったので想定内ですが…途中イモリの捕獲が楽しくなり
子供たちはあっちだこっちだとイモリ探しに夢中に☆
たくさん集めてイモリ王国を作ったりしていたので
一時は大人だけが黙々と作業してたりもしたけどね…。
イモリと戯れている姿を見て「田舎っぺ万歳☆」と母はニンマリ。

一方…泥んこの感触が嫌なのか、完全拒否のコトラ。

あれぇ?絶対楽しむと思ったのに…。

でも、兄ちゃん達のイモリ祭りに興味津々で追い掛けようとしたお陰で
泥んこにも慣れて、最後は自分も田植えをしたいと言うように☆

小雨が大雨に変わる前に作業終了☆
みんな泥んこになって、よくがんばりました。

川のお水でキレイになった後は、炊き出しの豚汁で体もお腹もポカポカ♪
わたしも一緒に入ってみて、絵本で読んだ「泥んこ道をヌチャヌチャ」
という表現が正にそうだなぁと実感しました。
百聞は一見に如かず。何事も体験が大切ですな☆

さて、まだまだ毎月の作業がありますが、美味しいお米ができるのが
とっても楽しみな食い意地ザウルス一家なのでした☆
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する