計算ゲーム☆


わたしが子供の頃に母から教えてもらった暇つぶしの遊び。
電車の切符の通し番号の4桁の数字を4つの数字とみなして、
足し算、引き算、掛け算、割り算どれかを使って10を作る。
「2468」だと、「(8-6)×4+2=10」みたいな感じ。

これを東京にいる時にコタローに教えたら、結構はまってくれて
島に帰って来てからは車のナンバーでやっております☆
しかし島はほとんど片道1車線の為、なかなか前の車に変化がなく…
できてしまった後やどうしてもできない場合は対向車に挑戦っ!
しかしこれがなかなか…目の前に数字があるのとないのとでは勝手が違い、
「できる?できない?」とコタローにせかされながら瞬時に考えるのは
ちょっと焦ってしまったり…たまにコタローに先を越されると悔しいし。
わたしと違う解答の仕方をするコタローに感心することもしばしば。
なかなか楽しく実りのある暇つぶしです♪
早くコジローも参加できるようになったらいいな、もっと楽しくなるのに☆

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する