豊年祭☆

今年も豊年祭のシーズン☆
島っ子に育って欲しい我が子には、相撲に出場してもらいます。
普段は空手部のコジローも、1年に1回はちゃんと練習から参加です。
まぁ子供たちは練習という名の夜遊びと、
金曜日の練習後の栄養会が楽しみで参加している感じだけど♪

と、練習のお迎えに行くと、オムツの上にサラシを巻いた子を発見☆
聞いてみると、2歳10ヶ月で出場予定とのことで、ワクワク。
おうちで兄ちゃんたち相手に相撲をしているコトラも出したいと
ちょうど話していたところだったので、コトラも参加決定☆
急いでサラシを買いに行って来ました。
知らないおじちゃんにマワシを巻かれるのを泣いて拒否するので
わたしが教えてもらって巻き巻き練習。
夜の練習の時に場慣れさせたりお友達と遊ばせてみたり。
本人、結構マワシを着けるのがうれしいらしく、「ぼくのマワシ♪」
「お相撲さんする」「お友達とはっけよいのこったするー」と言ってました。

で、今朝。
行きしなに会うおじちゃん、おばちゃんに「おかあちゃんがグルグルした」と
うれしそうに説明しながら公民館まで歩いて行きました♪

土俵の周りにはたくさんの人…後ずさりするコトラ…。
完全にビビって、わたしの側を離れなかったので、無理かなぁ。
諦めモードになりつつも、とりあえずわたしから離す為にコジローの所へ。
そしたらなんと、そのまま入場して開会式が始まっちゃいました…。

するとコトラ、なんとも素晴らしいことにちゃんと参列しているのですっ!
たぶん、20分くらいもの長い間、周りの兄ちゃんたちに捏ねくり回されながら
クズることなくちゃんと立っていて。後半に疲れるとコタローがおんぶして
なだめてくれたおかげでうれしそうな笑顔に戻りました♪
やっぱり最後はグズって送り返されたけど、それも終盤の5分くらい。
2歳ちょっとにして開会式にちゃんと出られたのは素晴らしかった☆

開会式の直後に、歳の若い順に始まるので、トップバッター☆
コジローに手を引かれて、大人しく付いて行く姿がかわいい♪

くくりとしては「未就学児」なので、コジローも一緒に待機。不思議☆
優しい兄ちゃんたちの「コトラがんばれー」の大きな声援にニッコリ。
なかなかにいい表情をしております。
もしかしたら土俵に上れるかな?と期待しちゃいます。
が…やっぱり…名前を呼ばれて土俵に上がるよう促されると…
この指の先にはわたしたち夫婦がおりました。助けてぇ!の表情。

泣き出しちゃった☆
「これは泣き相撲かぁ?」なんて気の利いたアナウンスもあったけど、
駆け付けたおとうちゃんと土俵には上がったものの泣き出して棄権。
2試合ともこんな感じで終了しましたぁ。

まぁ他の子もこんな感じで、ほのぼのしたトップバッターとなりました。
きっと開会式でがんばりすぎて疲れたね。よくがんばりました、上出来です♪

続くコジロー、相撲部に在籍していた時には見たこともないような
基本を大切にした相撲でした☆こんな相撲、在籍中の公式戦で見たかった…。

やっぱり勝てるとうれしいし楽しいよね♪
この後はものすごい粘りを見せて未就学児の試合とは思えないくらい
なかなかにいい試合をしたけれど負けてしまいました。
2勝2敗。本人的には結果も内容も納得らしくとても楽しい試合だったそうな♪

さて、相撲部として負けられないコタロー。
相手は去年2勝1敗で勝った相手とあり、ちょっとリラックスしてました。

なんとも基本に忠実に、きれいな相撲を見せての2勝で完全勝利☆
普段なかなか人前で勝てないので、試合で勝ててうれしさひとしおだね。

三者三様の豊年祭相撲。
親としては、かなりハラハラドキドキ&ニッコリ楽しませてもらいました♪

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する