学習発表会☆

去年は土曜日だった小学校の学習発表会が、今年は日曜日ということで、
家族みんなで張り切って遊びに行ってきましたぁ♪
と言っても、コジローは幼稚園のみんなと行くので
実質はコトラとダンナさまの3人で☆

合唱やお遊戯が大好きなのは相変わらずで、
なんだか1人楽しそうにラブリーに踊っていたのが印象的☆
合奏では木琴を演奏していたけど、残念ながら大きい子の後ろで
チラリチラリとしか見られなかった…。
成長したなぁと思う反面、嬉々として歌ったりしている姿はかわいくて、
まだまだふてぶてしさを感じない内はかわいさ万歳でいいね♪


さて、次は教室に移動してフェスティバル☆
自分たちのアイデアで作ったお店と賞品で、お客さんを楽しませます♪
みんなのアイデアが詰まっていて、文化祭みたいでした。
コタローはくじ引き屋さん。レベル4まであって、なかなかに複雑。
コトラも「にぃにのくじ引き」楽しみにしてました。

もぐら叩きも、コトラには特別ルール。
小さい子にとても優しくて、どこも特別ルールにしてくれ賞品ゲット☆
水曜日には1年生が来るから、優しくしてあげてねぇ。

年中さんから集団生活が始まり、今までお友達と衝突したという話を
全然聞かないコタロー。それはそれで素晴らしい事だけど、
ちゃんと自分の意見を持って主張するのは大切な事だし、
そうすれば人との衝突はどうしても避けられない場面もあるはず。
そうなった時にどう対処したものか??だし、
とりあえずは人と意見が合わないということも経験して欲しいと話すと、
担任の先生からは「フェスティバルで経験するはずです」とアドバイス。
けれど、フタを開けてみれば、みんな穏やかなクラスなもんだから
特に問題もなくみんなで仲良く仕上げられたとか。
まぁ、仲のいいことはいいこと☆
コタローにとっての辛い経験はお預けとなりました。
それにしても2年生であれだけアイデアを出して
楽しい空間を作り出せるのはすごいなぁ♪

午後は近くの漁港に釣りに行ってきましたぁ♪
大量のサバが目視できるから、ぜひとも行きたいとダンナさま。
ならば夜ご飯はよろしくー。と出掛けましたが…サバいないじゃん…。

あまりの釣れなさに、お菓子食べに走った2人…。
結局1匹も釣れず…。ってかわたしの中では想定内ですよぉ。
わたしは末っ子たちを見守りながらお友達とお茶&おしゃべりで満足っ♪
夜もそのままの流れで、お友達宅で呑んでしゃべって。
なんだか朝から盛りだくさんの日曜日。
子供たちも朝からがんばったね。
お昼寝なしで遊びまくったコトラも、夜遅くまで大興奮。
振り替え休日と祝日の2日はゆっくりしまーす♪
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する