卒園式☆


コジロー、無事に幼稚園を卒園しましたぁ☆
本人的にはコタローの時に2年間ちょこちょこ通い、
都合4年間、馴染み親しんだ幼稚園です。
今年1年は1日も休まずに元気に通って皆勤賞☆
毎日楽しかったね♪

3月に入って教育実習で来てくれた大好きなセイナ先生が
産休の先生の代わりとしてクラスに来てくれたので大喜びだったコジロー♪
卒園式にも出てくれてよかったね。
スクリーンショット 2016-10-15 13.10.57
卒園証書授与でも凛々しくしっかりして見えて
この2年間でだいぶ成長したなぁと実感できました。
たまに出る癇癪…気持ちの切り替えが苦手で集団生活ではどうなるんだろう?
入園前に心配していた事も、最初の数ヶ月で乗り越えてくれ
精神的な成長が著しく見られました♪

粛々と進められる卒園式、壊れたビデオカメラをおもちゃにして
なんとかおとなしくしていられたコトラもがんばりました☆

ちゃっかりにぃにの皆勤賞を自分の物のように持って
お世話になった先生との写真にしっかり入ってきちゃった…。
スクリーンショット 2016-10-15 13.14.33
卒園式後にはコジローと2人で謝恩会に出席し、
通常授業だったコタローの帰宅を待って、みんなで写真撮影。
そして夜はコジローのリクエストにより回転寿司に行きました。
わたしは1日紬で、なかなかに疲れましたが…
普段なかなか主役になれない真ん中っ子が主役になれた1日でした♪

年中さんの頃は、コタローづてのお友達がいたのでスムーズにいったものの
その子たちが卒園してしまったら、まさかの1人降園が続き…
でもいつしか学童をやめた子&転入してきた子と賑やかに帰れるようになり、
帰って来るなりお友達と遊びに出掛ける楽しい日々。
よく遊んでよく成長した2年間でした☆
仲の良いお友達がインフルエンザで卒園式と謝恩会に出られず
最後はちょっとさみしい1日になってしまったようだけれど、
ほとんどのお友達は同じ小学校に通うし、楽しみだね♪

自然と触れあい、とにかく遊ぶことを奨励する幼稚園で
毎日楽しい日々を過ごせてよかったね。
イベントでは代表やリーダーになりたくて果敢に立候補し、
たまに残念な思いをすることもあったけれど、アグレッシブに過ごしました。
同じように幼稚園が大好きなのに、コタローとは全然違った楽しみ方で
親としても毎回違う感覚で見守れました。幼稚園には感謝&感謝☆
4月からの小学校生活も楽しいといいね。
卒園おめでとう、コジロー♪