入学式☆


我が家の次男坊コジロー、ついに小学校に入学しましたぁ☆

次男坊の宿命で、なんとなく入学準備に取り掛かるのが遅かった上に
お下がりが多い為にコタローがギリギリまで使っている物は
名前の書き換えができていなかったり。
お下がり予定だった体操服、やっぱり可哀想な気がして
大急ぎで新しく買い足したのでバタバタと名札を縫い付けたり。
前日になってちゃんと準備ができているのか不安になりましたが
とりあえず無事に入学式を迎えられました♪

THE次男坊ではありますが、実はナイーブな一面も持つコジロー。
登園時に通ったし、コタローの行事で何度も行ったことのある学校なのに
新しい制服に身を包み、自分の教室となるクラスに入るときには
とても緊張した面持ちでした。大丈夫かい?

同じクラスには幼稚園の仲の良いお友達も何人かいたし緊張もほぐれてきて
入学式が始まる頃にはお友達とのじゃれ合いを早速先生に怒られたとか…。
式後の教室での説明会でも、隠すことなく大あくびをしていたし…。
そういえば入園式でも大あくびしたり手を振ったりしていたなぁ。
全然成長していないではないか…やっぱり次男坊は心配だぁ。

教科書ももらったし、諸々の書類も受け取り
クラスの離れてしまったお友達とは一緒に登校するお約束をして、
ご近所の大好きなお兄ちゃんにも一緒に行ってもらうようにお願いして、
だいぶコジローも入学の実感&楽しみを味わいだしたようです♪

式にはランドセルも背負って来なかったしね。
明日からが楽しみだね☆
楽しい小学校生活が送れますように。
入学おめでとう、コジロー!

夜は「普段行けない所で行きたい所はどこだ?どこでもいいぞ。」
という優しいじぃじの問いに「山羊島ホテル!」と即答したコジロー。
なんと、贅沢なことにハーフコースをご馳走になりましたぁ☆
新一年生にしてテーブルマナーまで習得させてもらえるという♪

島の子供は親戚や友人に賑やかにお祝いしてもらえるのなら、
せめて一緒にお祝いして少しでも賑やかにしてあげよう☆
そんなありがたい想いでわざわざ東京から駆けつけてくれたじぃじ&ばぁば。
本当にありがとう。
コジローにとって、思い出に残るすばらしい1日となりました☆